見出し画像

冬の十勝!インデアンカレーと豚丼おむすび

【168むすび】ぶた八(帯広駅)豚どんにぎりっ子

これでも暖かい日だと十勝の人は言う。
温度計は昼間でも0度。まさに凍えるような寒さ。
スケートコートのようなツルツルの路面を、ペンギンのようによちよち歩きながら。
さあ、十勝のうまいものを探しに行こう。


「十勝のソウルフードってなに?」と質問すると、皆さんから口を揃えたように出てくるのがインデアンカレー。豚丼とか北海道の海鮮とかかと思ったら、まさかのカレー。
おむすびじゃないけど、これは行かないと〜

やっぱり、お店の中も外も長蛇の列ができている!


頼んだのは、海老とチーズをトッピングしたカレー。

ひと口食べてみる。
すっごい濃厚。十勝の野菜のエキスがギュギュギュっと凝縮された感じ。今、東京だとカレーがブームだけれど、ここまでの味わいはなかなかないな。
ちょっと感動!

さて、次は十勝の中心、帯広駅に。

構内の駅弁屋さん。ぶた八。
ぶたと名前がついている理由は、十勝名物の豚丼かなあ。

並んでいるお弁当の中に発見!
これはかなりレア。豚どんのおむすび!!

って、中はどうなってるのだろう?

これはインパクトある。
俵型のおむすびの上に豚肉が乗っかっていて、海苔で巻かれているぞ。

タレがしっかり染み込んだごはんに豚肉が合う。
しっとりと巻かれた海苔もアクセントになっている。
これは、まさに豚丼!

十勝のソウルフードであるインデアンカレーと十勝名物の豚丼をお手軽に食べられる豚どんにぎりっこ。

また、食べたい北のグルメでした。

ご馳走たまでした!

過去の北海道シリーズはこちらから




#日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新 #1000日チャレンジ  #買ってよかったもの #十勝 #カレー #どんぶり #北海道


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!