見出し画像

千と千尋もびっくり!ジブリパークの珍おにぎり「ナポリタン」

【1229むすび】ロタンダ風ヶ丘(ジブリパーク)ナポリタン
《連続1638日目!》

全国のおむすびを食べ回って、リポートをnoteに書くようになって、5年近くになる。

おむすびのリポート数は1200を超えたところになるが、この間に回ったお店の数は専門店の他にもスーパーや道の駅など数千軒に渡る。

当然のことながら、そのお店に売っているおむすびの種類にはひと通り目を通しているので、全国で売っている数万種類のおむすびを見てきたことにもなるだろう。

それらのおむすびの中には、いわゆる珍おむすびというものがあった。

鮭や梅、たらこみたいにどこにでもあるようなメジャーおむすびではなく、「それをおむすびにしちゃうの?」みたいな具を使ったおむすびがそれにあたる。

中には、ほとんど同じ種類を見かけないような超レアなおむすびもある。

今日は、そんなおむすびの話をしたいと思う。

愛知県のジブリパークを見学。
ここは、昨年の11月にできた「もののけの里エリア」

里山的なのんびりした雰囲気の中に、大きなタタリ神のモニュメント!


大きな乙事主もあった。
実は、子ども達が滑れるすべり台。

さて、お腹が空いたなあ。

ジブリパークの入口近くの無料エリアにあるカフェ「ロタンダ風ヶ丘」へ移動。

ここでは、結びたてのおむすびが食べられる。
さて、なにおむすびにしようかな。

あれっ

な、な、な、

ナポリタン!?

なんとあのレアなナポリタンおむすびがあるの?

これまで数万種類のおむすびを見てきたけれど…
ナポリタンのおむすびは高田馬場で見つけた1回だけ!

レア中のレアなおむすびなのだ。

甘辛いケチャップのソースがごはんにたっぷり絡み、粉チーズの風味が混ざり合う。目を閉じると、懐かしのナポリタンが現れてくる。
チキンライスではなく、ケチャップごはんでもなく、ナポリタンと名付けられた、このおむすび。
今後、擬態系おむすびの新定番になっていくのか、楽しみ!


しかも、ジブリパークで食べられるなんて!
感動すぎる!!?


いっただきまーすー

がぶり。

おっ!いい感じ。

甘辛いケチャップの味わいは、まさにあのナポリタンそのものだ。
これは好きな味。

クニッ。

なんだこの食感?

もしかして、パスタ?
なるほど。

なんと刻まれたナポリタンのパスタがごはんに混ぜられている。
イメージは、ケチャップ味のそば飯みたいな感じかな。

懐かしいような新しいような、まさにジブリの世界みたいな味わいだ!


今日の金曜ロードショーで、千と千尋の神隠しをやるみたいだけど…
きっと千と千尋もびっくりするんじゃないかな。

ジブリパークの珍おむすび「ナポリタン」

ご馳走たまでした!


#日記 #エッセイ#フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #世界でいちばんおむすびを語れる男#コラム#ジブリ #ジブリパーク #千と千尋 #千と千尋の神隠し #ジブリ飯 #ナポリタンおにぎり



この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!