見出し画像

秩父の2大名物「豚のみそ漬け丼」と「わらじカツ丼」おむすびで食べるならどっち?

【1104むすび】 縁むすび(秩父駅)
《連続1242日目!》




究極の2択である。



午前中から賑わっていた秩父夜祭。
大通りも小通りもびっしりと露店で埋まっている。
数百軒?それ以上?

この場所に、関東中、いや日本中の露店が集結しているんじゃないかな。



焼きそばに唐揚げに、ハムカツ。そして味噌ポテト。
すでにお腹がいっぱいになってしまっている。


ところが…




見つけてしまった!おむすび屋さん。

秩父駅に併設された地場産センターが今年リニューアルオープンし、縁むすびというおむすび屋さんもできたとのこと。





どれも具が大きいリッチおむすびタイプ!
種類も多く、どれにするか悩んでしまう。

しかも、秩父の名物グルメを使ったおむすびも!



実は、お腹がいっぱいであと1個しか食べられないー

つまり、この中から1種類のおむすびを選ばなくてはいけないのだ。


うーん。




やっぱり食べるなら、ここでしか食べられないおむすびだろう。

秩父のグルメと言って有名なのは…
「わらじカツ丼」
「豚のみそ漬け丼」
の2種類。



「わらじカツ丼」のおむすびにするべきか…





「豚のみそ漬け丼」のおむすびにするべきか…


うーーん。


うーーん。


どっち?





こっち!



選んだのは、豚のみそ漬け丼のおむすび!

おむすびの上に豚肉の厚切りがどーーん。
味わい深い味噌と香ばしく焼かれた豚肉の脂。
それが、ごはんと組み合わさって、旨すぎ!
付け合わせのレモンの薄切りもいいよね。
こってりだけど、後味はさっぱり!
これなら、何個でも食べられそう。


あーでも、わらじカツ丼も食べたくなっちゃったなあ。
次に秩父に行ったら、そっちも食べようっと。

ご馳走たまでした!






日本中の肉おむすびを食べつくすのだ!

#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #秩父 #秩父夜祭 #わらじカツ丼 #豚のみそ漬け丼

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!