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ワクワクにくにく肉おむすび♪ インストア動画アワード受賞を振り返ってみる

【890むすび】キラキラ(浜松町)三元豚チャーシュー


今日でおむすびのリポートを始めてから、890日目になる。
このおむすびリポートの連載を始めてから、世の中的にも自分の中でもいろいろ変化があった。

今日は、始まった頃のことを少し思い出してみる。

連載を始めた2019年の夏、宣伝会議主催のインストア動画アワードというコンテストがあり、そこでゴールド賞を受賞した。(自分は総合プロデューサーとプランニングとコピーライターという役割)



インストア動画とは、簡単に言うとスーパーの売場などで流れる動画のこと。

興味のない人に興味を持ってもらい、書いたくなる気持ちを起こさせ、実際に手に取り買ってもらうという明確な目的と結果を導き出す動画になる。


テレビCMやWEBの動画と明らかに違う部分がある。それは、その視聴環境と見る人の意識だ。

スーパーマーケットの中は、基本騒がしい。
お客さんは、常に動いているし、忙しい。
だから、自分から見ようという人はほとんどいないのだ。

そこを突破させるために考えたのは…まず音を追求していくことだ。有名な音楽プロデューサーをチームに入れてオリジナル曲を制作(もちろん作詞は自分!)
店頭のノイズに紛れない音域やリズムで、モニターの近くを歩いている人を引き込む効果を生み出した。


繰り返し聞くと もう頭を離れない、アップテンポの曲。実は、制作した自分の耳にも未だに残っている。


(15秒と短いので、よろしければ見てください)

(肉ファミリーのテーマ♪週末編)15秒



ワクワク、ニクニク、肉ファミリー
土曜日、おうち焼肉〜
日曜日、お寝坊ビビンバ〜 
ワクワク、ニクニク、肉ファミリー
週末には黄金の味!


受賞時の誌面に載せたコメントでは、こんな風に企画意図やクリエイティブポイントについて語っている。
ファンという言葉を何度か使っているのが、自分らしいなと思う。


企画意図

メインターゲット層である30歳代~40歳代ファミリー(若い核家族)の週末の食卓をイメージさせ、「黄金の味」に対しての親しみやすさを訴求することを狙いました。そして、店内を回遊する来店客を食材の前に滞留させ、購入への直接動機付けを図りました。 
また、使用機会を増やしファンになってもらうことで、生鮮食材を含めた継続的な購入点数(売上)の向上へつなげます。

家族がそろって時間的にも余裕のできる土曜日の夜には、ワイワイ焼肉をしてコミュニケーションをとることができます。
さらには翌日曜日の朝(ブランチ)では、焼肉で余った食材を利用しながら簡単でも美味しいメニュー(お寝坊ビビンバ)を提案することで、お母さんも休日を休めるような「黄金の味」の使い方提案(同一素材で2.5食献立提案)をします。また、「黄金の味」の使いきり訴求にもつなげ、商品が冷蔵庫に残っていることで減退してしまう購買意欲を引き上げ、売り上げの向上にもつなげていきます。

 

クリエイティブのポイント

現在の店頭で一番使用されている10インチモニター、お客様との初見時距離はおよそ1m、動画確認時の目線は水平から15度下げ、店内雑音70dBを想定しています。目からも耳からも情報が溢れているスーパーマーケットの店内で、来店客を売場に立ち止まらせて、短時間で頭の中にイメージをつくり、購買行動につなげることを考えて、オリジナルソングを作成。

短時間で頭の中に情報を認知させるために伝える情報の絞り込みを実施。通常の動画とは違い、切り抜き動画(コマ抜き処理)を用いることでポイント部分を記憶上で流動させないように配慮し、ポップなビジュアル表現を中心に楽しさと美味しさを来店客の視覚と聴覚にダイレクトに伝えていきます。

また、繰り返し動画を視聴することも想定し、誰でも自然と口ずさめるような親しみやすさを曲とビジュアル表現に足しこんでいます。それによって、売場や店舗、商品への親しみが生まれ、ファンを増やしていけると考えます。


そして、受賞に際してこんな事を述べている。

さあ、ここからがスタート!

日々の買い物を「もっと楽しく、もっと賢く」することで、生活者の笑顔をつくりたい。それは、テレビCMでもWEB動画でもなく、インストア動画の役割だと信じています。

この想いに賛同し集結してくれた仲間たち、ご評価をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


多くの人の笑顔をつくりたい。
その時に書いたこと。

そんな思いは今でも変わらず持っているなって、あらためて感じることができた。


今日は、そんなお肉と笑顔に出会えるような、おむすびの話を。

浜松町に新しくオープンした世界貿易センタービル南館。
大規模な再開発が進む地域で、最初にオープンしたビルになる。


以前、東京モノレールビルにあったキラキラが移転して再オープンしていた。


おむすびやサンドイッチが並ぶ店内。
ここのお店は、肉系のおむすびが充実している。

ワクワクにくにく〜♪

もう、口の中はお肉を欲しているぞ。


生姜入り三元豚チャーシューのおむすび!

たっぷり入った柔らかチャーシュー。
ごはんと一緒に口の中でとろけていくようだ。

そして、生姜の薄切りの存在感。
口の中に残った脂っぽさを一気に清涼な感じに変えていく。
なるほど、よく考えられたおむすびだ。


ワクワク、ニクニク、肉ファミリー
土曜日、おうち焼肉〜
日曜日、お寝坊ビビンバ〜 
ワクワク、ニクニク、肉ファミリー
週末には黄金の味!

土曜日。三元豚チャーシュー〜♪

ワクワクにくにくなおむすび。

ご馳走たまでした!



宣伝会議販促コンペでゴールドを受賞した後に、賞金を全額寄付して被災地の復興に使ってもらった話。





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