ワクワクにくにく肉おむすび♪ インストア動画アワード受賞を振り返ってみる
【890むすび】キラキラ(浜松町)三元豚チャーシュー
今日でおむすびのリポートを始めてから、890日目になる。
このおむすびリポートの連載を始めてから、世の中的にも自分の中でもいろいろ変化があった。
今日は、始まった頃のことを少し思い出してみる。
連載を始めた2019年の夏、宣伝会議主催のインストア動画アワードというコンテストがあり、そこでゴールド賞を受賞した。(自分は総合プロデューサーとプランニングとコピーライターという役割)
インストア動画とは、簡単に言うとスーパーの売場などで流れる動画のこと。
興味のない人に興味を持ってもらい、書いたくなる気持ちを起こさせ、実際に手に取り買ってもらうという明確な目的と結果を導き出す動画になる。
テレビCMやWEBの動画と明らかに違う部分がある。それは、その視聴環境と見る人の意識だ。
スーパーマーケットの中は、基本騒がしい。
お客さんは、常に動いているし、忙しい。
だから、自分から見ようという人はほとんどいないのだ。
そこを突破させるために考えたのは…まず音を追求していくことだ。有名な音楽プロデューサーをチームに入れてオリジナル曲を制作(もちろん作詞は自分!)
店頭のノイズに紛れない音域やリズムで、モニターの近くを歩いている人を引き込む効果を生み出した。
繰り返し聞くと もう頭を離れない、アップテンポの曲。実は、制作した自分の耳にも未だに残っている。
(15秒と短いので、よろしければ見てください)
(肉ファミリーのテーマ♪週末編)15秒
受賞時の誌面に載せたコメントでは、こんな風に企画意図やクリエイティブポイントについて語っている。
ファンという言葉を何度か使っているのが、自分らしいなと思う。
そして、受賞に際してこんな事を述べている。
多くの人の笑顔をつくりたい。
その時に書いたこと。
そんな思いは今でも変わらず持っているなって、あらためて感じることができた。
今日は、そんなお肉と笑顔に出会えるような、おむすびの話を。
浜松町に新しくオープンした世界貿易センタービル南館。
大規模な再開発が進む地域で、最初にオープンしたビルになる。
以前、東京モノレールビルにあったキラキラが移転して再オープンしていた。
おむすびやサンドイッチが並ぶ店内。
ここのお店は、肉系のおむすびが充実している。
ワクワクにくにく〜♪
もう、口の中はお肉を欲しているぞ。
生姜入り三元豚チャーシューのおむすび!
たっぷり入った柔らかチャーシュー。
ごはんと一緒に口の中でとろけていくようだ。
そして、生姜の薄切りの存在感。
口の中に残った脂っぽさを一気に清涼な感じに変えていく。
なるほど、よく考えられたおむすびだ。
土曜日。三元豚チャーシュー〜♪
ワクワクにくにくなおむすび。
ご馳走たまでした!
宣伝会議販促コンペでゴールドを受賞した後に、賞金を全額寄付して被災地の復興に使ってもらった話。
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ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!