見出し画像

これは珍しい!秩父で見つけた黄色いキビおむすび

【1105むすび】 甘味食堂松村(秩父)きびおこわ
《連続1247日目!》


日本中のおむすび屋さんを巡り、かれこれ1100回以上リポートを書いてきた。
リポートになったおむすびもそうだし、そのお店で売っているおむすびも入れれば数万の種類のおむすびを見てきている。
もう、世の中にあるほとんどの種類のおむすびを知っていると言っても過言ではない。




って、思っていたら…

なんとここに来て初めてのおむすびを発見しちゃいましたー
えへっ。



ということで、早速リポートしちゃいます。



秩父夜祭の中、秩父神社からつながる街を歩く。
このあたりのレトロな街並み。
かなり趣がある。


オムライスが有名なパリー食堂。


テレビドラマ「絶メシ Rord」のポスターにもなってる!


オムライス食べたい!

でも、おむすびロードを続けないと…


通り沿いに、行列のできているお店がある。


甘味食堂 松村。
街の和菓子屋さんらしい。




街の和菓子屋さんといえば、そう!
高確率でおむすびが売っているところ。



このお店におむすびはあるのかなあ。


あった!
おまんじゅう、ドーナツ、のり巻き、そしておむすび!

思いもよらぬところでおむすびを発見!
これは嬉しいぞ。

しかもよく見ると手前のおむすびが黄色い。

黄色いおむすびっていったい???


きびおこわのおむすび!

黍(きび)と小豆が炊き込まれた黄色いごはん。
それをおむすびにしてある。

ほんのりとした甘さとプチプチとした食感。
きび団子じゃないけれど、体に元気がもりもり湧いてくるぞ。

よし、これからもどんどんおむすびリポートを続けていくぞ!



秩父で見つけた黄色いきびのおむすび。

ご馳走たまでした!



#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #秩父 #秩父夜祭 

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!