見出し画像

期日前投票おじさん。ブラックベリージャムおじさん。

【今日のむすび047】#1093日目

期日前投票に行ってきました〜


投票所は、結構な行列でした。
以前よりも簡単に期日前投票ができるようになったのもいいところ。

令和元年7月に行われた第25回参議院議員通常選挙での投票率は48.80%。
これ以上下がったら本当に民意が反映されない政治になってしまう。

そもそも投票に行かないで、文句を言うのもカッコ悪いし。

ぜひ、みなさん選挙行きましょう!

そうそう。
ブラックベリーを買ってきたのでジャムづくり。

前回は、ブルーベリーでジャムを作ったので同じ要領でできるかと思っていたら…

ブラックベリーには種があった…

あー種を取り除くのが大変。
実の部分を濾すと、ジュースみたいになって果実感がなくなってしまうし、取れ高も減ってしまう。

感覚的には、ブルーベリーの3倍くらい大変。
こういうのって、やってみないとわからないものですね。


あとは冷やして出来上がり。

少し食べてみたけれど、爽やかな酸味と甘味が夏にぴったり!


期日前投票とブラックベリージャムづくり。


今日もむすびよし!



選挙については、前回の衆院選の時にも詳しく書かせていただきました。
よろしければ、下記を読んで欲しいです。

ここからは自分の考えを述べてみたい。


誰に入れても世の中は変わらないとか、ネット投票にすれば入れるのにとか言うのは簡単。
でもね。
それって、自分のやるべきことをやらずして、誰かのせいにしているようにも聞こえてしまう。


投票とは、有権者が持っている最大の権利。
これを放棄しておいて、ぐちぐちと政治や社会のことに文句を言うのって、あんまりカッコ良くない。


小選挙区制だと、当選者以外に集まった票(死に票)も多く民意が反映しずらいという話もある。
でも、それが投票をしない理由にはならないと思う。


もし、自分が投票した人が当選したなら、公約が守られているのか、不正をしていないかなどをチェックしていく必要があるし…
もし、自分が投票していない人が当選したなら、正しく政治が行われているか、税金はちゃんと使われているかなんかを見張ってなくてはならない。
自分の入れた一票は、死に票なんかじゃないのだ。


なにより、その行動自体が大切だ。
政治や社会に対しての見方も変わってくるだろうし、ニュースも前よりも意識するようにもなる。
ぐちぐちと文句を言っている自分よりかは、こっちの方がよっぽどいい。


投票に行くだけで、自分に前向きになれるし、社会のためにもなるのだから。
絶対行くべきだ。


#日記             #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男             #選挙 #参議院選挙 #ブラックベリー #ジャム

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,779件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!