見出し画像

赤飯おむすびは見た目が9割(最後に、どんでん返しがあります)

【561むすび さかえ家(道の駅あんぎょう) 赤飯??】


どっかで聞いたような、あやかりタイトルで恐縮です…


実は、フォローをさせていただいている&コミュニティの勉強仲間であるJunkoDOHIさんが、素晴らしいnote記事を書かれたので、そこから拝借してしまいました!


その記事とは…





「人は見た目が9割」や「人は話し方が9割」などの似たようなタイトルの本全157冊の年度別にどのように発売されているかやその傾向などを分析したもの。

ヒット作を出さなくてはならない出版業界の裏側も透けてくるようで、かなり勉強になるし、みなさんも書かれているnoteのタイトルのつけ方の参考にもなりそう。

(面白いので、一度読んでみてください)



自分のnoteも、多くの人に読んでもらえるように「この9割シリーズ」にあやからないと(笑)


ということで、見た目重視の赤飯おむすびを!


画像1


道の駅川口・あんぎょう。
都心から1番目か2番目に近い道の駅。


ここには、近隣の和菓子屋さんのお菓子やおむすびなども売られている。


画像2


美味しそうなお赤飯のおむすび!
さいたま市のさかえ家さんという和菓子屋さんが作っているらしい。


和菓子屋さんということで、小豆がたっぷりで美味しそう。

やっぱりおむすびは、見た目が大事だよねー

いただきまーす!


えっ?


えっ!






画像3


中からおまんじゅうが…


断面を見ると、こしあんがたっぷり!

まさかの具がおまんじゅうのおむすびだ(笑)


この冗談のようなお赤飯おむすび。
実は、「いが饅頭」という、超レアな埼玉のご当地お菓子。

そういえば、過去にも羽生で見つけたアレ!





ということで、今回も見た目が赤飯おむすびなので、ギリセーフ(笑)

見た目が9割赤飯おむすびでも、中身はおまんじゅうということもある。

思い込みには注意しないといけないですね。

ご馳走たまでした!




#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #おいしいはたのしい #赤飯 #人は見た目が9割 #いが饅頭 #あやかり #ビジネス書

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!