見出し画像

栗おむすびのキュートなキャッチコピーに惹かれて(秋の能登半島おむすび旅2)

【1097むすび】 中田菓子舗(道の駅内灘サンセットパーク)栗おこわ
《連続1220日目!》



若い頃、コピーライターの学校に通っていたことがある。
商品の特徴や良さをわかりやすく生活者に伝え、使ってもらったり買ってもらったりするために、キャッチコピーやボディコピーの書き方を学んでいた。
そのこともあって、広告や商品のキャッチコピーなどは今でもよく見ているし、いいコピーに出会えたりすると嬉しくなったりする。

今日は、そんな話。

石川県の能登半島の旅。
この日の金沢を出発して能登方面へ。

まずは、朝ごはんを食べに行こうー


日本海を西に臨む、道の駅内灘サンセットパークへ。
この道の駅は、今年の7月にリニューアルオープンし飲食店などが設置された話題のスポット。

海が望めるお洒落なカフェがあったので…


彩り鮮やかフレンチトースト!
んま〜


おむすび ちゃうんかい!
というツッコミもありそうなので…

お隣の物販ショップも覗いてみよう。


あった!
お赤飯の栗おこわのおむすび。

これは美味しそう。


さて、みなさんならこの栗おこわおむすびにどのようなキャッチコピーをつけますか?

例えば…

「ごろんと和栗が美味しいお赤飯おむすび」

とか

「お赤飯と秋の味覚のびっくりコラボ!」


こんな感じで考えますよねー




でも、この栗おこわのおむすびには予想外のキャッチコピーがついていた。




「チャーミングなおやじが作った愛情たっぷり」


道の駅で売っているおむすびに、このキャッチコピーは秀逸すぎ。
おふくろの味ではなく、おやじが作ったというのが今の時代にも合っているし、自分でチャーミングって言っちゃう図々しさもキュートである。

ちなみに…

このおむすびを作った中田菓子舗さんのことを紹介しているwebページを見つけたので載せておこう。

今度は、お店で和菓子を食べてみたいな。




ということで、「チャーミングなおやじが作った愛情たっぷり」な栗おこわおむすびをいただこう。

うわぁ。
お赤飯がもっちもっち。
小豆もたくさん入っていて食べ応えもある。
そこに甘くてほくほくの栗。
美味いし、愛情たっぷりだし、贅沢だし、三重マルなのである。


栗おこわのキュートなキャッチコピーに惹かれて、能登の旅2つ目のおむすび完食ー

ご馳走たまでした!




栗おむすびシリーズ!
最後にびっくりな展開がありますー
ぜひ、おかわりどうぞ。


#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #石川県 #能登半島 #金沢 #道の駅 #栗 #キャッチコピー
#内灘

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!