見出し画像

白鷺城に海老タルタルを添えて


【786むすび】一粒(姫路)海老タルタル


ほら。


フレンチとかのメニューに「オマール海老のポワレ ピスタチオムースを添えて」とかあるじゃない。

たまには、そんなお洒落なタイトルをつけたいなって。



というのは半分冗談だけど…

そんないい感じの写真が撮れたので。


画像1

国宝であり、世界文化遺産でもある姫路城。
その天守閣に向かって、道を進んでいく。


画像2

白鷺が羽を広げたような優美な姿。
美しい。


画像3

そうそう。
姫路城と一緒に食べるおむすびを探しに行ったんだ。

姫路駅に隣接するpioreごちそう館。
美味しい食が買えるだけでなく、その場で食べられるフードコーナーなどもあるらしい。

画像4

おにぎり家一粒。

あれ?どこかで見たことがあるぞ?
うーん。どこだったかなあ。


そうそう。
阪急梅田の地下にあったあのお店だ!


調べてみると、大阪府、兵庫県に合わせて5店舗あるらしい。
ここのおむすびは結びたてで美味しかった記憶がある。

また、出会えて良かった。


画像5

いろいろな種類がある。
悩んじゃうな。

んっ。

海老タルタル!?

これはいったい???


画像6

姫路城をバックにおむすびタイム!
白い城壁に、白いタルタルソースがマッチングしてるな笑

とにかく、タルタルソースが盛り盛り。

自分は、ほか弁とかで白身魚のフライについているタルタルソースでごはんを食べるのが好きなタイプ。

なので、このおむすびにタルタルソースは大賛成。
しかも、プリプリの海老がごろごろはいっているなんて。
嬉しすぎる。

タルタル盛り盛りプリプリごろごろ。

これ、絶対ありでしょ。


姫路城を背景に、ちょっと贅沢な海老タルタルのおむすびを堪能。


ご馳走たまでした!


お城シリーズもいろいろあります。
おかわりどうぞ!




#日記          #エッセイ #フードエッセイ  #おいしいお店 #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #姫路 #姫路城 #タルタルソース


ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!