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新規事業に市場規模は役に立たない
仮想通貨の取引所を運営しているコインチェックの創業者である和田です。
https://coincheck.com/ja/
最近友人の新規事業の相談にのる機会があったので、考えていたことを文章にまとめてみます。
「事業の拡張性」新規事業が最大でどこまで伸びるかの算定において、既存の業界規模を参考にする方法はあまり役に立たない。
それよりも「事業の拡張性」と「努力」が重要である。
例えば会計
米国VCが好む起業家の7つの特徴(その4/4:規律、執念)
DCMの原です。これまで、好まれる起業家の7つの特徴を5つ、頭の使い方や他人との関わり方について書いてきました。今回は最後の2つ、精神面について書きます。とくに"執念"は7つの特徴の中で最も大切なものだと思っています。
これまで紹介した特徴です。
A. 学ぶ力、考える力 (その1)
A-1. Learning: 仮説検証/学習/修正のうまさ
A-2. Focus/Clarity: 思考の明瞭さ
CTOの頭の中:技術を財務で表現する
会社の体制が大きく変わり、カオスの中に少しの静寂(暇)ができました。特に日々執行に勤しんでいる方々は皆そうだと思いますが、色んなこと考えているのにそのプロセスをアウトプットする機会があまりなく、結果や結論、最終的な決断のみが共有されるため、サクセッションプランに対する有効な情報を残すことも出来ていないことと思います。僕もその一人。
この時間を有効に活用するため、頭の中にあるイメージと考え方をここ
PMF(プロダクトマーケットフィット)前後の社内記録(フリマアプリFrilの場合)
このツイートがバズったので、前回の起業時に書いていた、社内向け創業ブログが残っていたので公開(原文そのまま)します。
「PMF(プロダクトマーケットフィット)が見つかった時は誰でもわかる」の参考になれば嬉しいです。
【創業期】リリース半年-死ぬほどコミットする
季節も秋から冬になり、この頃は本当に色々なものと戦っていた。
まず、一番頭を悩ましたのはユーザーからの問い合わせのメールだった。
最初
Rettyの開発組織をぶっ壊して、LeSSを導入した話をPO視点で書きました
この記事はProduct Manager Advent Calendar 2019の17日目です。初参加のRettyPM野口です。
10月よりRettyのプロダクト部門担当役員を拝命し、同時にプロダクト開発で本格的に導入された大規模スクラム(LeSS)のプロダクトオーナー(PO)をやっております。
LeSSを導入してくれたスクラムコーチでエンジニアのマネージャー常松のRetty Adve