【彦根市】静かに見守る彦根市の琵琶湖。

先日、滋賀県は彦根市へ
日帰り旅行に行ってきました。
GW初日といえばいいのか、
9連休の方からすればちょうど真ん中にあたる日。
実は個人的に滋賀県という場所にとても惹かれていて、ほんとうにいつか居住したいと思っているほどすきな街。その理由はまた別の機会に話します。

想像以上の大渋滞に巻き込まれ、
到着したのは13時半頃。
遅めの昼食を取ろうと周辺の飲食店を探しました。
ちなみに、こういうプチ旅行や宿泊も兼ねた旅行で訪れる飲食店は絶対に個人店と決めています。
チェーン店には決して無いその土地の味が染み付いているからです。
長らくその地域で商ってきた人と触れ合うことに価値があるし、その街に住むひとたちが親しんできた味を観光客である自分も口にしたい。

と、書いたものの、この日は先述の通り渋滞で到着が遅れたため
どこもラストオーダーが終わってしまっていました。「食いっぱぐれるのものなぁ」という気持ちもあり、たどり着いた先は日本の大チェーン「ココス」です。笑
正直、一瞬気持ちは沈みましたが、
多くの方が一度は憧れたことがあるであろう
「包み焼きハンバーグ」を堪能できたのでまあ良しとします。

その後、琵琶湖へ行って読書。
天候には恵まれ、文句なしの晴天でした。
気温もちょうど良く、心地よい風もあって読書するのには最適な環境。
この日読んだのは『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』という一冊。
まだ途中ですが、これがまたおもしろいんです。

彦根市辺りからみえる琵琶湖は横長だから一番広大にみえるらしいです

ここ数年、旅先では本屋を巡ることもひとつのマイルールにしています。
あらかじめ本屋を探して、目星をつけたらその街を観光すると言った方が正しいかもしれません。
この日、訪れたのは『& Anne』というお店。
あまり前情報を調べずに行ったので到着して驚きましたが、店内には書籍はもちろん、こだわりの文房具(日用品)、お菓子なんかも売っていました。
普段巡っている書店とはまた違った系統の本というか、文化的な本が多かったように感じます。
料理や建築、暮らしというようなテーマにおいて厳選された良書が集まる空間です。
気になる人は是非足を運んでみてください!

写真はないですが、ここで購入したチョコクッキーも絶品。
気になる洋菓子も多かったけど、
次回のお楽しみに、と今回はクッキーを買い店をあとにしました。

&Anne 入り口
みるだけで楽しい日用品ブース

展示室もあり、この日は磯部孝文(Takafumi Isobe)さんのBE展が行われていました

この日は彦根市に行っておきながら、時間の関係もあり『彦根城』見学は断念。
でも、その正面にある城下町は散策できました。
いろいろ気になる店はありましたが、
特にすきだったのは『WHILE』というカフェ。
コーヒーやクラフトビールを扱っていて、eatinもtakeoutもできます。

歩き疲れて一休み。コーヒーを飲むのもいいですが、クラフトコーラを注文。
たまに耳にしますが、実際飲んだことはありませんでした。
名称のごとく一般的なコーラとは違うようで、
“クラフトコーラ”とは厳選した原材料を用いた独自の小規模な生産方法のもと作られているコーラのことを指すみたい。
それぞれの生産者のこだわりや想いが詰まった非常にクリエイティブなものということですね。
その通り、普通のコーラとは香りも味も全く違いとても美味しかったです。
きっとそれぞれのブランドやメーカー、生産者によって全く違う味になるんだろうなあ、というクラフトコーラの奥深さも感じ取れました。
その日は車を運転しなければいけなかったので、
店内では飲めませんでしたがクラフトビールも購入。
種類も豊富でしたが、店主の丁寧な説明を聞き『Collective Arts Brewing / Life In The Clouds』をテイクアウト。
見ての通り、デザインも超イカしていて、
色々なデザインと出会うためにクラフトビールを
飲みたくなってしまうとも感じました。
カナダ発祥のブランドらしく、コチラは輸入品。
ビールのラベルは半年ごとにその時旬な国内外のアーティストに担当してもらっているらしい。
帰宅後、飲んでみると香りからまず違いました。
柑橘系のいい香りがするも、一口飲めばしっかりビール。
クラフトコーラ同様、種類が豊富だからこそ他のものも是非買ってみたいと思う一本でした。

かわいすぎるパッケージ

『WHILE』の外観

日の時間が長くなりつつあることもあり、この明るさで18時くらい。
日帰りだったので、このまま少し車を走らせドライブをしたあとに夕飯へ。
朝から楽しみにしていた焼肉で締める。

なお、肉の写真はない笑

焼肉『大湖』さんへお邪魔しました。
琵琶湖から車ですこしの距離にあることもあり、
お店のネーミングは抜群。
ホルモンはとろとろだし、ハラミは分厚くしっかりしているし、コスパも良く大正解。
提供までの時間もはやく、また足を運びたいと思える場所でした。

日帰り旅行といえば、普通一日だが、この日はほぼ半日の超プチ旅行。
でも、時間の長さが旅行の質とは感じさせないほど充実した旅ができました。
どこを巡るか、なにを見るか、だれとはなすか。
そういった一つひとつの選択が良い旅を決める決定要素なのかもしれないですね。