ゆったり過ごしてるようで落ち着かない日々。

13日㈷
7:30前に目覚め、暇なので写真データ整理。
祝日のため、私はデイケアがないのでゆったり。
9:40 父をショートステイに送り出してから、
母と紅茶を堪能し一服しながら、朝食。

鏡開きもしたので、父のいない間にお餅も食べる。
運び出したい荷物をまとめて車に乗せたり、
バタバタと支度しながらも、
ついつい、ちょこちょこのんびりしてしまい…12:30
NHKをつけて、朝ドラの再放送を流すことで、
母とともにカウントダウンがしやすくなり、笑
13:00 朝ドラ終えて即出発。

業務スーパーへ行き、買い物したあと、
自宅へ向かい、荷物を運んで車と部屋を3往復。
14:30 お昼を食べてから、15:00幼馴染宅へ向かう。

15:30-20:00 子守楽しみながら近況と今年のこと報告。
     夕食後のデザートはまさかのケーキ作りで笑った。

苺とみかんをたくさん入れて、くるっと丸め、美味しかった!

21:00前自宅帰宅後 入浴したり洗濯したり
    なかなか落ち着かず部屋の整理整頓始めてしまった。
1:00すぎ程良く疲れて横なり、多分2:00頃眠った。


14日㈫
10:30 起床し整頓や掃除が気になりそわそわ。
   やってもやってもキレイになった感じがせず、
   気持ちが追い込まれ気味。お昼の準備が終えた頃、
13:00 食欲はないまま、ヘルパーさんと床掃除など。
14:00 急いで昼食を食べ、14:20訪問看護。
   疲れるタイプの話し方の人だったので気疲れ残り、
15:00-17:00 実家に帰るのは諦めて見の周りを整頓。
   なんだかんだ朝からノンストップで片付けしてる。
16:30頃から酷い頭痛が止まらなくなったので、
   疲れかな?と思っていたけれど、おそらく気圧。
夜は雨や雪の地域があると天気予報で言ってたので 
その前触れの雲行きが怪しさが影響していた模様。

18:00 なんとか頑張って実家到着。
   父と早速ドラゴンボールを見て過ごす。
19:00 夕食は、お好み焼きと手羽元の煮物。
   手羽元は手を使ってかぶりついて食べて、食欲旺盛。
   でも、頑張りすぎたか19:20厳しいオフに。
20:00から就寝介助するも殆ど反応なく時折薄目を開ける。
20:30 すぎ ベテランヘルパーさんが帰る。
     私は夕食後の薬が飲めておらず葛藤続く。
最近、たまに飲めないときがあり、飲むまでに時間がかかる。
なんとなく億劫な感覚と反発する気持ちが発生して、難しい。
薬を机に置いて、飲もう飲もうと自分に促し続ける時間が必要。
冬独特の感覚で脳がぼんやり鈍くなっているのも、あるかも。

20:50 ようやく服薬。勢いで着替えて寝る準備をして、
21:30 眠剤を飲み布団に入った。心よりも身体の疲れが重たい。
22:00前 母が布団に入ってきて休む。父のおむつ交換が22:30のため、
    ハンパな時間にお風呂に入ったりできず、待機中。
    本来はもう眠りたいくらいお疲れなので、共にうとうとする。


本日15日㈬
7:00 パッと爽やかに起きたものの
8:00 思考回路が変な感じがして室温が上げる。
  落ち着いてきたので10:30まで、二度寝。笑
10:45 起きて両親のもとへ。
   今日は月1の父の通院日なので、出かけるのを見送り、
   それから1人買い物へ行く予定。
   雨が降りそうな曇天だけれど、今日しかないのでfight。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?