見出し画像

移住決定!【渋谷→鎌倉】新生活スタート

緊急事態宣言の真っ只中、今年5月に第一子が誕生し、これまでの暮らしを改めると同時に「子育てにとって最適な暮らしとは何か」を考える機会ができました。

そして『子どもが小さいうちには自然豊かな地域で暮らしたい』という思いが強くなりました。

リモートが推奨されオンラインでの働き方が一般化されつつあるとはいえ、仕事上どうしても対面で行う必要のある打ち合わせもある。けれど、自然豊かな場所で暮らしたい。

都市部にもアクセスがよくてそれでいて子育てライフを過ごすのに最適な場所はどこか、と考えたときに出たのが、今回移住を決断した鎌倉です。


移住先を鎌倉にした理由。

渋谷徒歩圏から郊外に出ることは私たちにとって大きな決断でした。もともと湘南鎌倉エリアには興味がありましたが、改めてその理由を紹介します。

①子育て環境抜群
これまでは渋谷徒歩圏に住んでいました。これはこれで仕事上非常によかったのですが、子どもが産まれてからは別です。もっと自然と触れ合いながら大はしゃぎしたい!という思いがあったので、海もあり森もあり、風情もある、そんな旧都「鎌倉」は魅力的だと思いました。

②新たな時代に適したライフスタイル
緊急事態宣言を受けオンラインでの活動が一般的になりました。これにより仕事の効率化が進むと同時に「可処分時間をどう暮らすか?」が人生の幸福度に大きく影響すると考えました。その結果、住んでいて楽しいところ豊かになれるところという観点から鎌倉に至りました。いざとなったら1時間程度で東京に行けるのも魅力。

極論、早朝:サーフィン → 朝:仕事 → 昼:仕事の合間に子供と遊ぶ → 夜:パーティー、といった夢のように豊かな生活をかなり現実的に実現することができます。これまでの時代では実現できなかった、まさに、新たな時代に適したライフスタイルではないでしょうか。

③金銭的メリットがあったから
これまでは渋谷徒歩圏に住んでいたことから、とにかく賃料が高かったです(ついでに電気代だけでも月3万越えと以上に高かった)。それが、新居は今の賃料より20%も安く、敷地面積はなんと2倍以上と、圧倒的なコスパ。それから1LDKだったのが3LDKになりました。

しっかりと子供部屋を作ったり、仕事部屋を作りたいと思っていたので、大変満足しており、これからが楽しみです。

④海が好きだから
他にも自然豊かで東京に近いエリアは存在しますが、中でも私たち夫婦は海が好きです。というよりもはや憧れでした。笑 これが決め手で他のエリアではなく鎌倉に決めました。家は本当に海の近くです。


ということから、この度、鎌倉に移住することに決めました!もう物件も抑えていて来週には完全に引っ越す予定です。もし鎌倉在住の方いらっしゃいましたらオススメの子育てスポット教えてください〜


今回引っ越しにあたり僕の両親にかなり助けられました。渋谷から鎌倉だったので、そもそも内覧に行くのも一苦労。引っ越し作業もかなり大変。そんな中、両親それから時に兄弟に助けてもらい引っ越しすることができました。ありがとう。
また、妻の家族は知的で効率重視ですが、僕の家族は引っ越しをガッツリ手伝ってくれるような体力重視の家系。両方混ざって知性と健康的な肉体を兼ね備えた素晴らしい子になってくれたらな〜と思う今日この頃。
ちなみに今回アイキャッチ画像で使った写真は、内覧して入渠しようと思いましたが結局しなかった物件です。笑 わんこファーストなお家でこれはこれでよかったんですが、子どもがいる今となっては選ばれませんでしたw


いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!