見出し画像

ひとりぼっちの会社が、3人になったら起きたこと。「アウトプットする相手がいるって素晴らしい」

2023年11月、株式会社つぶだてるは福岡で新しい取り組みを始める。

4月にテルが、8月に彩乃ちゃんが入社して、つぶだてるは3人の会社になった。ひとりからふたり。ふたりからさんにんと、メンバーが増えていくにつれて変わってきたことがある。

当たり前のことかもしれないが、アウトプットをする相手がいることで、頭に浮かんだアイディアを自分のなかにとどめずに、外にだすことが増えてきた。

実際にアイディアを言葉にして共有してみると、テルや彩乃ちゃんから意見が出てきて、アイディアが膨らんでいく。
ひとりの時には感じることができなかった現象だ。

この当たり前のことが、すごく尊いことのように思えている。

つぶだてるはフルリモート勤務なので、基本的には皆好きなところで働いている。最近の僕は、天神のコワーキングスペースで仕事をすることが多い。

ダイエットも兼ねて、自宅から天神までの約12キロ、自転車をこぐこともある。ちなみに皇居は1周5キロ、福岡の大濠公園は1周2キロくらいだ。
暑くも寒くもない気持ちの良い季節、無心で自転車をこぐのが気持ちいい。

彩乃ちゃんもコワーキングスペースに出社していることが多いので、会って話をする機会も増えてきた。同じ場所にいることで、ちょっとした雑談も生まれる。

面談や進捗の共有だけではなく、ちょっとした気づきや、「こんなことできたらいいな」のジャストアイディアもどんどん出てくる。
日々の小さな気づきや思いも言葉にするようになってきた。

「つぶだてるが福岡にいる意味ってなんだろう?」
これまでも何度か考えたことがあった問いだ。

2016年、合同会社こっからの創業に伴い僕は東京から福岡へ移住してきた。
今年で福岡歴は8年目になる。
長いこと福岡で人材紹介事業をやってきたが、僕がサポートさせていただくお客さんのほとんどは、東京近郊に暮らす人たちだった。クライアントも東京本社の企業が多かった。

せっかく福岡にいるのだから……。
福岡にいるからこそやれることをやりたい……。
思いはあるのに一歩を踏み出すことができないまま、ここまでやってきた。

新しいことを始めるには、いつも以上に力がいる。
なんでも最初の動き出しが一番しんどい。

心のなかにあった思いを「やってみようか!」と言葉にしてみた。
「やってみましょう!」と言葉が返ってきた。
双方向のやりとりが「思い」をカタチにしていく。

彩乃ちゃんが福岡に来てくれたことを機に、新たな一歩を踏み出すことを決めた。これからは、福岡のお客さんに向けたサービスもつくっていく。

つぶだてるは今、創業期。
2022年11月に創業し、人材紹介事業と採用コンサルティング事業のふたつの柱がある。

人材紹介では、転職を実現された方にハイタイドのノートを作って贈ったり、紹介キャンペーンに取り組んだり、主に個人のお客さんに向けての施策に取り組んできた。

これからは企業に対しても動いていく。
事業のアクセルをもう一段踏んでいく上で、仲間を増やしていきたい。

僕らは組織が大きくない分、小回りが利く。
意思決定のスピード感もある。
自分たちで決めて、自分たちでやる。
手触り感のある仕事に日々向き合っている。

自分の取り組みが会社の業績に直結しているので、毎日がエキサイティングでもある。
働き方も時間も自由なので、自分で考え、自分で決めていくことが必要になる。
「自由」であることが、「不自由」に感じられるかもしれない。

決してラクな環境ではないけれど、ヒリヒリしながら自分たちの手で事業をつくっていく。

このままでいいのか……
もっと手触り感のある仕事がしたい……
経験の幅を広げたい……
裁量のある仕事がしたい……

働き出して一通りの経験を積んだところで、これから先のキャリアや人生について考えている人がいれば、一度話したい。

僕は事業を一緒に作っていく仲間と出会いたい。
福岡を拠点に働きたい人も大歓迎。もちろんリモートワークも。

僕らができることも、やりたいこともたくさんある。
少しでも興味を持ってくれたら、連絡待ってます。

ひきつづき紹介キャンペーンもやっています!詳しくは前回のnoteを読んでください。

                   (インタビュー・文=さおりす


僕の人生(自己紹介)についてはこちらを!

テルと彩乃ちゃんへの紹介もお待ちしております!

最後に
キャリア相談も、お気軽にどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?