見出し画像

パンと焼き菓子


一時期、色んなお店のクロワッサンを食べ比べしていました。



有名店や評判の良いお店、新しくオープンした店舗など、気になると行って試してみないと気が済まなくて、あっちこっちパン屋さんに出向いてイートインしたり持ち帰ったり。


どちらのお店のクロワッサンも、それぞれに拘りがあってもちろん美味しい。


その中でも、特にこれが私的ナンバー1だなと感じるものを見つけては勝手に満足し、


他のパンや焼き菓子なども一緒に買うので、フィナンシェならここ、デニッシュはこのお店、みたいにマイベストを密やかに判定してました。



そしてそのクロワッサン。
私は、"365日"というパン屋さんのものを個人的1位としています。



カルピスの発酵バターを折り込んでるらしい
カタチが個性的ですね




こちらのパンはどれもこれも病みつきレベル。

人気のクロッカンショコラも好きです。


365日
クロッカンショコラ


365日の店舗は代々木、日本橋高島屋、玉川高島屋にあります。




デニッシュ生地のお気に入りは、RITUELのエスカルゴショコラピスターシュ。



RITUELは虎ノ門ヒルズにカフェがオープンしたそうですね。



その他の店舗↓



焼き菓子では私はフィナンシェが大好物で、そのいちばんはエシレのもの。私があえて言うまでもなく人気。行列に並んででも買いたい。

こちらのクロワッサンももちろん好きです。





そして、ごくごく最近になって突然マカロンにハマっています。


有名なピエールエルメやラデュレ、サダハルアオキはもちろん美味で格別。


でも、気軽に普段のおやつに頂くのは少しお高かったりするので、私はコンビニで見つけたら買うようにしています。



ローソンやセブンイレブンのも十分な美味しさです。

コンビニスイーツ、侮れませんね。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?