見出し画像

インプット・アウトプットを習慣化!社内図書制度「TR本棚」📚

今回は、メンバーがインプット・アウトプットを習慣化できてお仕事に活かすことができるように設けている【TR本棚】をご紹介します!

トリニアスでは、インプット・アウトプットを続けることは大事な行動習慣と捉えています。良いアウトプットをするためには、良いインプットが必要不可欠。その「良いインプット」の方法のひとつとして、会社が書籍購入費用を全額補助する制度を開始し、本を読むことを奨励しています。


どんな仕組みなの?

01|毎月先着5名が購入申請可能
02|購入申請者は、完読後に専用のフォームでアウトプットを提出
03|アウトプットは、社内報で「今月TR本棚に追加された本」として紹介
04|本棚に追加された本は、貸出可能に

書籍購入補助制度を利用するには、本の内容をアウトプットすることが必要です。ただ読んだだけでは忘れてしまうことも、アウトプットすることで頭の中が整理され、記憶に残り定着します。
また、メンバーがそのアウトプットを読むことで、その人の価値観を知ることができます。多くの人の視点を知ることで、お互いの成長に繋がると考え、取り組んでいます。

実際に、マーケティングに関する本やクリエイティブデザインの本などが増えてきており、各々の仕事に知識を落とし込んでいる方も多いです◎
また、本を借りるメンバーも少しずつ増えてきたので「TR本棚が定着してきたな~」と実感しています!


📢書籍購入補助制度を利用したメンバーの声

「実際に営業に当てはめるとこういう感じなんだ」と、実践や応用の方法を学べた気がします。本のご購入及び学びの機会をいただき、ありがとうございました!

思考に関しての書籍は様々な角度からの刺激になるので、またこの制度を活用して刺激を受けたいです!

普段ビジネス本はなかなか読まないのですが、自分の仕事にも直接落とし込めるようなデザインの勉強になる本も購入できるので嬉しいです。読みたい本が見つかった際は、また利用したいです!


おわりに

社会人だからこそ、自ら学びの時間を設けることが大切だと思っています💡足りない知識を取り入れ、一緒に働くメンバーにもシェアする文化が、TR本棚を通じてさらに広がることを期待しています!
また、今後より多くのメンバーに利用してもらえるように、利用者からのフィードバックも取り入れてアップデートしていきます✨

この記事が参加している募集

オープン社内報