見出し画像

広報担当がトリニアスの2023年をゆるっと振り返る

こんにちは!トリニアス広報担当の鈴木です。
バタバタと忙しない日々を送っている間に、気づけば2023年も残り数日になっていました…😲

皆様にとって、2023年はどんな1年だったでしょうか?
昨年執筆した2022年振り返りnoteに引き続き、今年もポケモンDLCにどっぷり浸ったまま1年を終えそうです(苦笑)

今回は、さまざまな挑戦と変革期であったトリニアスの2023年をゆるっと振り返っていこうと思います。
ぜひ年末年始休暇のお供にしていただけると嬉しいです🍃


noteで振り返る、2023年のトリニアス

今年1年間で私が執筆したnoteは、30本以上!(びっくり)
昨年に引き続き、比較的コンスタントにnoteを更新できたな~と満足しております。

それでは早速、noteで辿るトリニアス2023年の軌跡を見ていきましょう~!



01|2024年度 新卒採用を行いました

昨年に引き続き、新卒採用を行いました。今年も多くの学生の方に説明会にご参加いただきました!ありがとうございます。

24卒採用を行うにあたって、トリニアス初の試みとなった採用ピッチ資料の完成が約1年前くらいです。

👇新卒採用2024 採用ピッチ資料はこちら

そして、2024年度 新卒採用ガイドとしてトリニアスの選考に進まれる学生の方に向けた記事も公開しました。

こちらの記事は「トリニアスについて知りたいけど情報が分散していて分からない!」とならないように、エントリーから説明会前のご連絡時にこちらの記事をお送りさせていただいていました。

少しでもトリニアスを知っていただく機会になっていたら嬉しいです🌼


02|事業会社となる、株式会社ライフクリエイトを設立

トリニアスのライフコンシェルジュ事業部を、株式会社ライフクリエイトとして今年3月に事業会社化いたしました。
ホールディングス化に向け、事業を分社化することで、同じ想いを持ったメンバーへ権限を譲渡することができ、事業における意思決定のスピードを速めることが狙いです。

その他、バリューの再策定やロゴデザインの制作など、ライフクリエイトにとってスタートダッシュの年となりました。


03|誰でも参加可能!社内デザインコンペを開催

今年8月には、トリニアスに来社される求職者様やお取引先様にお渡しするオリジナルウォーターを制作。それに伴って「ペットボトルラベルデザインの社内コンペ」が開催されました!

デザイン未経験でもOK・誰でも参加可能なデザインコンペとして、エントリーいただいた全8作品の中から社内投票を行いデザインを決定しました。

2021年のトリニアス設立10周年を記念して制作したオリジナルウォーターに引き続き、2年ぶりにオリジナルグッズが制作できて大満足です。


04|「カービジネスフェア山形2023」にてセミナーを開催

これまでトリニアスでは、主にオンラインにて店舗集客に関するご相談を行ってきました。
そんな中、今年の9月に山形国際交流プラザで開催された「カービジネスフェア山形2023」にて、「今すぐやるべきGoogleビジネスプロフィール徹底解説セミナー」と無料相談を行いました。

オフラインでの大きなイベントに参加させていただく機会はこれまで少なかったので、とても良い経験でした!
イベントレポートも公開しておりますので、是非ご覧ください👇


05|「MEO prime」の新プランをリリース

12月にはお客様がよりMEO対策をご導入いただきやすいように、MEO対策支援サービス「MEO prime」のプラン名・内容を一新しました。

お客様の集客課題に合った対策を行えるようにセット割引もご用意し、これまで以上にお客様の課題解決をサポートする体制を整えました。


06|トリニアスメンバーを知る記事も公開

2023年もトリニアスについて理解を深めてもらえるよう、メンバーにまつわる記事を複数公開してきました。
気になる記事を見つけたら、ぜひチェックしてみてくださいね😊

▮トリニアスってどんな人が多いの?

▮もっと詳しくメンバーのことを知りたい人向け



トリニアスは、2024年も変わり続けます!

1年間、個人単位でもさまざまなことがありました。
こうしてnoteを書きながら、トリニアスにとって初めての挑戦や、組織体制の変化も踏まえて、多くの変化を繰り返してきたと実感しています。

設立12年目にしても尚、新しいことに挑戦し続けているからこその軌跡だと思うので、何十年後も挑戦を止めることなく進み続けていきたいです。

「中小企業をエンパワーメントする。」業界のプロフェッショナルを目指して駆け上がるトリニアスを、2024年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

振り返りnote