シェア
小学校教員3年目😤 負けるなT.Pu
2023年1月14日 13:50
頭では分かっています。 子どもにも人格があり、意志があり、主張がある。 先生の言うことを素直に聞く子=素晴らしい子とも限らない。 むしろ、ちゃんと自分の考えを持ち、主張を言えることが大切。 そんなことは分かっているんです。 でも!!!!! やっぱり、イライラしちゃうんです。 指示に対して素直に従わない子に。 僕の言ったことに対して、異議を唱えてくる子に。
2022年12月25日 17:35
僕の授業は面白くないし、わかりにくいです。 だから何とかしたい・・・。 でも、何をすれば良いかわからない・・・。 そんな自分のために、クリスマスプレゼントです。 研修でもらった資料や読書で得た知識、さらには授業がうまい先生の授業から学んだことを総動員して、どんな授業が良さげに見えるのかをまとめました。 それがこちら! これが僕の考える、「良さげに見える授業」です。
2022年11月23日 09:59
子どもに好かれることが先生の目的ではありません。 「子どもに好かれたい」 っていうのは教師自身のエゴであって、真に子どものためになっているとは言えないと思います。 だから・・・ そんなエゴは捨てろ!!Pu!!!!!! お前の目的は、”子どもを幸せにすること”!! そこを履き違えるな!!! とかいう茶番をいつも頭の中で繰り広げています(笑) 頭では分かっていても
2022年8月8日 08:39
今や私は必死こいて授業を作る立場です。 どうしたら子どもが楽しくわかりやすく授業に臨めるか、めちゃくちゃ考えます。 そして、昨日ホテルのベットでぼんやりしている時ふと思ったんです。 「あれ・・・。自分って授業でどんなことしたっけ??」 マジで何一つ思い出せないんですよ。例えば、長方形や正方形の面積の求め方。 知識として、技能としてはきっちり身に付いてはいますが、どうやって
2022年8月6日 05:45
算数の授業の下手さを何とかしたい!! そう思い立って早数年(嘘です。1ヶ月です)。 自分なりに本を読んだり、ネットを漁ったりしてどうしたら算数の授業がうまくいくかを勉強してみました。 今回の記事は、そんな私の成果を披露していきたいと思います! (なんていうのは大袈裟で、実はインプットしたものをアウトプットして、定着を図りたい。何なら記事にして、教えるようにアウトプットした方が定着の
2022年7月25日 06:12
私は算数、数学が苦手でした。 そして、先生になって今、今度は算数を教えるのに苦戦しています。 ここまで自分の前に立ちはだかってくる算数。忌々しいです。全く忌々しいです。 だから、こう思っちゃってました。算数、数学って勉強する意味ある???? だって、コンピュータがこれだけ発達しているんですよ?計算なんてする必要ないじゃないですか。 あと、面積とか角度とか測れたところで日常
2022年7月23日 06:29
長期休暇、何も考えずダラダラ過ごすのも良いですが、それだと休暇が終わった後、「しにたーい」って虚しさだけが残ってしまいます。 大学時代前半がそうでした。 だから、楽しく学びのある最高の夏休みにするために、TO DOリストを作ってみたいと思います! <学級経営>、<授業>、<プライベート>の項目に分けて書いていきます。 その際、ただやるべきことを書いても、的外れなものになる恐れがあ