遠山雄亮/将棋プロ棋士

プロ棋士/棋士会副会長。Webを使った将棋の普及活動に尽力し「Yahoo!ニュース」などで執筆中。note社より「ゼロからはじめる 大人のための将棋入門」発売中。「将棋・ひと目の歩の手筋」「将棋・ひと目の詰み」も発売中。趣味はテニス・相撲観戦。家族は妻と猫2匹(元保護猫)。
固定された記事

『ゼロからはじめる 大人のための将棋入門(スマート新書)』11月2日発売開始

11月2日にnote社から私の新刊が発売になりました! note社からもプレスリリースが出ています。 リリース文にもあるように、この本はコンテンツ配信サイトcakesでの掲載に…

プロの居飛車 現在地 ー2021年3月ー

この記事では、相居飛車においてプロで頻出の戦法を一つずつ取り上げ、2021年3月時点での状況を書いていきます。 2020年3月版はこちらの記事をご覧ください。 この一年間…

不発だった飛車切りと正確な受け~増田(康)六段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。 後手で相掛かりへ。中盤に猛攻を仕掛けました。 決断の飛車切り ▲7七香と飛車取りで受けてきたところ。 先手は遊び駒が多い…

名角2連発に散る~石川(優)四段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。 先手で相手の三間飛車に持久戦で対抗。 模様のいい将棋でしたがリードにつなげられず、もみ合いの中で苦しくしてしまいました。 …

実戦心理と幸運な逆転~松本六段戦~

ABEMAで配信のあった対局でした。 振り駒で先手になり、ガップリ四つの矢倉へ。 仕掛け周辺で優位を築きましたが、中盤の受けでミスが続いて劣勢に。 竜と飛車の合体 迎…

新刊『将棋・ひと目の詰み ~実戦形で終盤力アップ~』発売開始

12月11日、私の新刊『将棋・ひと目の詰み ~実戦形で終盤力アップ~』が発売開始になりました。 1~9手までで詰む問題を収録していて、対象は初級~上級者。 普通の詰将…