遠山雄亮/将棋プロ棋士

プロ棋士/棋士会副会長。Webを使った将棋の普及活動に尽力し「Yahoo!ニュース」などで執筆中。note社より「ゼロからはじめる 大人のための将棋入門」発売中。「将棋・ひと目の歩の手筋」「将棋・ひと目の詰み」も発売中。趣味はテニス・相撲観戦。家族は妻と猫2匹(元保護猫)。
固定された記事

『ゼロからはじめる 大人のための将棋入門(スマート新書)』11月2日発売開始

11月2日にnote社から私の新刊が発売になりました! note社からもプレスリリースが出ています。 リリース文にもあるように、この本はコンテンツ配信サイトcakesでの掲載に…

2度の2択を誤って転落~郷田九段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。 序盤からペースを握り、リードを広げてあとはどう勝つか、という流れに。 迎えた図。先手▲が私です。 △6七歩の詰めろに対し…

幻の勝ち筋を追いかけた一局~増田(康)六段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。 竜王戦2組昇級者決定戦1回戦で、負けると降級となる一番です。 後手△が私です。 幻の勝ち筋 夕食休憩の図。研究の整っていた形…

運命を分けた桂の活用~長谷部四段戦 ~

囲碁・将棋チャンネルで放送のあった対局でした。 振り駒で先手になり、相掛かりに進みました。先手▲が私です。 うまそうにみえた桂の活用主導権を握られて攻められまし…

現代の思想を攻守で活用した一局~服部四段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。 順位戦の最終戦で、相手の昇級がかかっていました。 後手△が私です。 受けの桂相掛かりから相手の棒銀に対し、珍しい受けで対抗…

四間飛車3連戦からみる、令和の対振り飛車戦略 ~自戦記 特別編~

2022年に入り、3局連続で先手四間飛車と対峙しました。 ここ最近は振り飛車の採用がプロ全体でも増加傾向にあるとはいえ、極端な偏りです。 今回はその3局がどんな展開に…