遠山雄亮/将棋プロ棋士

日本将棋連盟プロ棋士/棋士会副会長。2005年プロ入り、2017年六段。Webを使った将棋の普及活動に尽力。「Yahoo!ニュース」「文春オンライン」「cakes」などで執筆中。新刊「ひと目の歩の手筋」発売中。趣味はテニス・相撲観戦。家族は妻と猫2匹(元保護猫)。
固定された記事

新刊『将棋・ひと目の歩の手筋 ~将棋上達の入り口~』発売開始

3月11日、私の新刊『将棋・ひと目の歩の手筋 ~将棋上達の入り口~』が発売開始になりました。 級位者対象です。 第1章は初心者の方でも解ける問題が多いですが、第4章ま…

将棋ウォーズ初段への道。一歩目は「猪突猛進!」棒銀戦法

4/7にcakes連載の第5回が公開になりました。 第5回の後半で扱う棒銀戦法について、noteでは『鬼滅の刃』を交えて解説します。 なお棒銀の基本については、こちらの記事で…

効果バツグン!相振り飛車、端への「全集中」

本日(3/31)、cakes連載の第4回が更新されました。 今回は詰将棋について解説しています。 詰将棋と手筋は上達の両輪です。 ご自分のレベルに合った詰将棋を解いて、棋力…

プロの居飛車 現在地 ー2020年3月ー

この記事では、居飛車においてプロで頻出の戦法を一つずつ取り上げ、2020年3月時点での状況を書いていきます。 今回は5つの戦法に分類しました。 具体的にはこの後の目次…

初級者にピッタリ!攻撃の「キホン」棒銀戦法を『鬼滅の刃』で解説

棒銀戦法は攻撃のキホンであり、将棋のキホンとなる戦法です。 将棋を始めたらまず最初に棒銀を覚えるといいでしょう。 指し手の内容は、3/24更新のcakes連載と大体一緒で…

プロの振り飛車 現在地 ー2020年3月ー

この記事では、振り飛車においてプロで頻出の戦法を一つずつ取り上げ、2020年3月時点での状況を書いていきます。 目次もあるので、ご自分のお好きな戦法だけでも読んでみて…