見出し画像

昇級を引き寄せた0.5手を稼ぐ犠打~高見七段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。
結果的に竜王戦2組昇級を決めた一局となりました。


犠打その1

終盤戦、相手は飛車を軸に横からの攻めを狙ってきました。

2021.10.14高見 竜王戦82手

飛車が二段目で自玉をにらんでいるので、△3七歩成~△4八と、と進むと厳しい攻めになります。

そこで▲2九歩と打ちました。△同飛成なら飛車のききがそれて安全度が増します。
当然△3八飛成と逃げてきますが、そこで▲4五桂△4三金ときかしました(△4五同歩は▲3三馬と金を取れる)。
やはり△3七歩成~△4八とが残っていますが。

犠打その2

再び▲3九歩と犠打をはなちました。

2021.10.14高見 竜王戦87手

どうしても竜のききをそらしたいのです。
△同竜で△3七歩成~△4八とが依然として残りますが、竜のききがそれたので▲6七金と逃げる手が指しやすくなっています。

1手を稼ぐには至りませんが、0.5手くらい稼いだ感覚です。
でも終盤戦ではこの0.5手が大きいのです。

▲3九歩△同竜に▲4一角△6一玉▲7五歩と反撃へ。

2021.10.14高見 竜王戦91手

受けづらい攻めですが、スピード感には欠けます。
しかし直前に0.5手稼いだので、ギリギリ間に合うと判断しました。
また、▲7四歩~▲7三歩成~▲8五桂と攻めることで、自玉の逃げ道が開くのも見逃せません。

実戦も桂がどいた7七に逃げて手を稼ぎ、勝つことができました。

2局連続での出現

歩の犠打で飛車のききをそらす手筋は、なんと前局の杉本(和)五段戦でも出現しました。
それだけ頻度の高い手筋なので、覚えておくと役に立つはずです。

玉の早逃げのように8手稼ぐことはできませんが、終盤戦では0.5手でも稼ぐことが勝利へつながります。
相手の飛車が好位置にいると思ったら、狙ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?