見出し画像

2度の2択を誤って転落~郷田九段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。

序盤からペースを握り、リードを広げてあとはどう勝つか、という流れに。
迎えた図。先手▲が私です。

△6七歩の詰めろに対し、▲同金と▲2八飛で迷い、▲同金を選択。
これが転落への第一歩でした。

対して△5八銀成が厳しいことを軽視しました。

全=成銀。以降も同様

次の△7八銀成(△8八銀成)~△8七歩成からの詰めろが受けにくい格好に。
▲同金に代えて▲2八飛なら相手に手段はなく、そのまま勝っていたことでしょう。

ここで転落しかけましたが、再びチャンスがめぐってきました。

・▲4四角と金を取って△同歩に詰ましにいく
・▲6六角と逃げて相手の攻めをしのぎにいく

この2択で迷って▲6六角と逃げましたが、これで本当に転落しました。
▲4四角△同歩の局面で詰みがあったのです。

以下▲2一金△同玉▲4三角成△3二金までは互いにこれしかない、という順です。

実戦では▲3三桂△2二玉▲3一銀△同金▲2一桂成と追う順を考え、ギリギリ詰まないとみて▲6六角を選択しました。
この読みは正しかったのですが、▲3三桂に代えて▲2二歩△同玉▲3四桂△同銀▲2四飛という順がありました。

△2三歩には▲3二馬~▲3四飛。△2三角には▲同飛成以下の詰み

以下も複雑ですがどの変化もピッタリ詰みです。
▲3三桂に気を取られてこちらの順に気が付きませんでした。

2度も2択を誤るようでは、勝てないとしたものです。
将棋の終盤に「どっちでもいい」はないことを痛感した一局でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?