見出し画像

拾えなかった妙防~金井六段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。

先手で相掛かりへ進み、相手の斜め棒銀を受ける展開に。
迎えた図。先手▲が私です。


▲8五歩△同飛と飛車を呼んだところ。
当然とばかりに▲7六銀と飛車取りに銀を上がりましたが、もっといい受けがありました。


▲8八銀が妙防でした。
次に▲7六銀△8二飛▲8七歩となると、後手の銀が詰んでしまいます。
よって△8七歩ときますが、▲7七銀△同銀成▲同桂。


この手が飛車取りになるのが飛車を呼んだ効果。
つまり、▲8五歩△同飛を入れたことで▲8八銀が成立するのです。

▲7七同桂には飛車を逃げるよりありませんが、△8二飛には▲8五歩、△8六飛には▲7五銀といったあんばいで飛車の活用を封じられれば、相手の攻めを完全におさえた格好になります。

こうした力強い受けが好きなだけに、▲8八銀を逃したのは悔やまれます。
次は逃さぬよう、忘れぬように記事として書き残しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?