感想 「大正×対称アリス 猟師編」 〜「心的外傷と回復(増補版)」 ジュディス・L・ハーマン 著 と共に〜
解離オタクが、好きな作品について主観山盛り、ときめきてんこ盛りで語ります。
今回の作品はこちら!
乙女ゲーム「大正×対称アリス」のファンディスク「大正×対称アリス HEADS & TAILS」。わたしはvita版をプレイしました。switchやPCでも展開があるようです。こちらの「猟師編」を取り上げます。
そして、参考図書はこちらのご本です。
「心的外傷と回復 増補版」
ジュディス・L・ハーマン 著 中井久夫 訳
(本のみの感想については、改めてじっくり語ります!)
専門書を読みながら、本作の萌えポイントをマニアックに語りたいと思います。
※以降、本作品(ゲーム本編及びファンディスク)のネタバレを含みますのでお気をつけ下さい!
「大正×対称アリス」 概要
ここでざっくり、大正×対称アリスについて。
本作品はいわゆる乙女ゲームです。ヒロインはあべこべになったおとぎ話の世界で、キャラクターそれぞれと恋をします。攻略キャラクターは、シンデレラ、赤ずきん、かぐや、グレーテル、白雪、魔法使い、アリス……童話モチーフになっています。皆、個性的かつ魅力的なので、是非本編をプレイしてみて下さい!
今回取り上げるのは、このゲームのファンディスクにあたる作品です。いくつかパートがありますが、ヒロインの兄である『有栖諒士』視点で進行する「猟師編」に焦点を合わせます。ゲーム本編の真相ルートにあたりますので、ネタバレについても触れます! お気を付けください!
有栖諒士が示す、心的外傷との関わり方
本作は、心的外傷(トラウマ)の治療における取り扱いを、丁寧に描写してあるところが魅力的です!
猟師編の流れを追いかけながら、心的外傷や精神医療に関する部分を見ていきます。
少年との出会い
医学部5年生の有栖諒士は、ある夜、湖で少年と出会います。少年と会話する中で、二人は親睦を深めていきます。
ただ、少年は夜に一人で出歩いている状態です。諒士は、自分が少年からの謎掛けに正解できたら、湖に来るのはやめるよう伝えます。
少年とのやり取りを繰り返し、遂に諒士は正解へ辿り着きます。
少年は正解のご褒美として自宅へと諒士を案内しますが、そこにあったのは腐乱死体。少年は、死後随分経過した母の遺体と暮らしていたのです。
諒士は思いがけず凄惨な場面に遭遇する事になり、遺体発見を通報し、弱りきった少年は病院に搬送されます。
そして諒士は、少年の苦しい状況をもっと早く気付けなかった事を悔いるのでした。
(少年との会話などが素敵なので、是非ゲームでご覧下さい!)
患者として経験する精神科
事件から二週間後。諒士は、事件の後遺症で食事を摂れなくなっていました。
その様子を見た周囲から、精神科受診をすすめられます。
精神科で診察を受ける諒士。
会話の中で、医師は話します。
ここで「心的外傷と回復」の頁を開いてみます。
症状は『異常事態に対する正常な反応』であり、誰にでも起こりうることで、自分がおかしくなってしまったわけではないこと。
気に病むことはない(症状は己の弱さの結果ではない)こと。治療を求めることに羞恥心や敗北感を抱く必要はないこと。
医師は、それらを伝えています。
診察シーンを続けて見ていきます。
処方薬に対する躊躇いを描いているのが上手いなあと思います。ただでさえ初診で何をするのかわからない不安がある上、心の準備もままならないうちに薬を出されるとなると、身構えるものです。精神科処方薬は他の薬より効き方をイメージしにくいのも、不安要素としてあるかも知れません。
机にあった薬を見せながら、医師は語ります。
しっかり薬を説明し、自分も飲んだけれど大丈夫、と安心させる。処方薬をまず自分で飲んでみて、感覚を確かめる精神科医もいらっしゃるようです。「心的外傷と回復」訳者である中井久夫先生もそうだったらしいと読んだことがあります。
薬の説明をすることにも、治療上の意味があります。
心的外傷(トラウマ)は、『無力化』と『他者からの離断』をもたらします。自己統御権、自分で自分をコントロールできる力を回復するのは重要なことです。
受診が必要な症状があることを認める、という選択。
治療を受ける、という選択。
薬を使うという提案を肯定し受け入れる、という選択。
『受診』『服薬』という行為が『自分で自分をコントロールする力』へと繋がるんです。
治療の主役は患者自身で、その主体性を尊重しています。
その後、諒士は外来に通い、処方された薬を飲むことによって、徐々に元通りの生活を取り戻していきます。
徐々に減薬していくところもリアルですね……。本作、診察場面が絶妙にリアルなんですよね。質問内容や会話が本当に診察場面っぽいです。
諒士は自身が精神科にかかったことで、精神科への見方が変わります。そして、少年とのことを思い、精神科を専攻すると決断します。
少年との再会、主治医との別れ、少年の眠り
精神科での日々を過ごす中で、諒士はかつて湖で会った少年と再会します。しかし、少年は諒士に人違いだと言います。
少年はDID(解離性同一性障害)患者で、諒士が出会ったのは、別の人格だったのです。
諒士は少年の治療に加わるようになり、主治医の退職によって、少年の主治医になります。主治医と少年の間に一悶着あるのですが、ここでは省きます。詳細はゲーム本編でどうぞ!
更に紆余曲折あり、少年は諒士の妹の婚約者となります。(乙女ゲームとしての展開です!)
少年は、諒士の妹と共に暮らすうちに、諒士の妹への羨望や、人格交替で自己コントロールができない不安を抱えます。そして、別の人格と対話したいと考え、過剰服薬。自殺未遂ともとれる行動に出ます。少年はそれをきっかけに、眠り続ける状態となってしまいました。
諒士は妹に、少年に語りかけて刺激を与えることを提案します。
諒士の妹は、眠る少年に語りかけることで少年の夢の中へ割り込もうと試みます。
諒士の妹の猪突猛進暴走具合は是非ゲームにてどうぞ。
結果的に、少年は目を覚まします。
精神科医として患者と向き合う
目覚めた少年は、主治医である諒士と診察で会話します。
当事者を主役にして、安全と両立する範囲内で、選択をさせ、見守る。自分で自分をコントロールできる感覚へと繋げています。
……薬の取り扱いがまたもやリアル。
ちゃんとしばらく継続する。
安定したかどうか、期間おいて様子を見る必要がありますからね。すぐ止めると良くない薬もあるし。
少年は諒士に提案します。
『白雪』というのは、諒士を自宅へと招き、母の遺体を見せた時の人格でした。つまり諒士とは知り合いなのですが、会うことをしなかった。
諒士は精神科医として、患者を主役としながらも、止めるべきところは止める采配をしています。
『患者の自己決定権を尊重し、そのために個人的興味を持たず中立を守る』ため、全力を尽くしているのがわかります。
患者の安全を最優先に考える
少年の意識は戻りました。
諒士は、妹とその友人を叱ります。
お兄様の仰る通りです。
トラウマを取り扱う際は慎重であるべきです。
クラフトの「三分の一規定」を見てみましょう。
「三分の一規定」は要するに、面接時間配分として
全体の三分の一で導入をやり
全体の三分の一でトラウマを取り扱い
全体の三分の一でトラウマを安全な場所にしまい、不意に飛び出してこないようにする
ということです。
トラウマが治療の枠外に飛び出すと、大変なことになります。数日寝たまま起き上がれないとか、逆に数日起きっぱなしとか、激しい鬱とか止まらない焦燥感とか。過覚醒、侵入、狭窄、全部一気に溢れ出す。24時間ずっと、いつ危険に襲われるか待ち構え、臨戦態勢になる。恐怖で日常生活が破綻する。自分は穢れた存在だから息をする資格はない、未来なんて考えられない、耐えられないから今すぐ死のう、みたいな状態になる。自殺リスクが爆上がりする。その状態で野に放たれるんだから、まあ死にたくもなりますね……。
苦しいから治療を求めるのに、そこで際限なく死にたくなったら、どうすりゃいいんだって話です。
……すみません書き手の主観入りました。
実体験から言うと、本当にこれに尽きる。
トラウマの扉を満足に閉じることができないなら、扉を開くべきではない。
DIDなんて全身にダイナマイト巻き付けてるようなもんなんだから、ひとつトラウマか爆発したら、次々に爆発して木っ端微塵になるんやぞ。
妹の行動は、諒士に言わせると『催眠療法とロール・プレイングの合わせ技』。
これって、この作品の核なんです。作品としての仕掛けそのものだし。
でも、そのやり方を猟師編で否定している。
諒士(精神科医)の立場から見たら、危険極まりない行為です。精神科主治医としては、患者を護るために、ダメだとするのが正解なんです。
諒士の妹がやった手法に近い療法が全く無いわけではないです。ただ、それを取り扱うのは、本を読んだだけの素人(諒士の妹)ではダメです。危険だから。専門家としての知識と技術と経験を持ち、患者の安全を保証し、責任を負える者でないといけない。
おとぎ話の世界、夢の世界を否定して、現実世界に立ち戻る。
猟師編らしい、と感じます。
人格統合への考え方
諒士は妹から、解離性同一性障害の人格統合について尋ねられ、こう回答しています。
(私・スタンディングオベーション)
「人の弱さを知っている」という強さ
少年の中の人格「白雪」が、諒士を家に招いた際の台詞を引用します。
治療者としてトラウマに向き合う際の、あたたかい眼差しを感じる作品
「猟師編」は、治療者としてトラウマに向き合う際の、あたたかい眼差しを感じる作品です。
患者を尊重し、そっと寄り添い、見守る。
制止が必要な場面では、ちゃんと止める。
有栖諒士は、きっと良い精神科医になる。
『猟師』はおとぎ話で、主人公を助ける重要なサブキャラクターだから。
是非、「心的外傷と回復」を片手に、ゲームで物語を味わってください。
『主人公を助ける重要なサブキャラクター』として
トラウマやPTSDを専門職として取り扱う方は、「心的外傷と回復」を是非、最低一周は読んでいただきたいです。治療者が陥りがちな状況、クライアントに寄り添う眼差し……知っていれば、立ち止まり防げることもきっとあります。(DIDを扱う専門職の方は、パトナムとハーマンで二刀流をオススメします…!)
治療者側も人間です。自身のエゴが入ることもありましょう。時に誤り、時に後悔することもありましょう。しかし、クライアントを主体にし、自分に何ができて何ができないか、どんなスタンスでいるべきか、何を進めて何をセーブするべきか、常にベストを考え、見守り寄り添う、その姿が垣間見えるなら、それは信頼を育む礎になるかもしれません。
『主人公を助ける重要なサブキャラクター』
その意味と役割を再確認するのに最適な一冊です。