2024年 6月5日 水曜日 徒然日記 お薬減らした…19歳からのうつ病…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日も適度に、肩の力抜いて、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい…

今日はいいお天気みたいですね。にわか雨の心配も無いようです。お出かけ日和と言ったところでしょうか。

さて、今日は自分のお薬について…

一昨日からなんですけれどね、寝る前の薬を思い切って減らしてみたんです。理由は夕方辺り眠くて仕方なかったからです。
で、お薬もですね、寝る前だけで6種類の9粒と、結構多かったんですよね。理由はお医者さんに眠れない眠れないって、言ってたら徐々に増えていってしまった感じです。

そこで思い切って、よく効くお薬の3種類の5粒まで減らしてみました。
そうしたら、まぁそれでもよく寝れたんですね。寝つきが良くなるお薬もよく効いて、スッと眠りに落ちることが出来ました。

相変わらずぐっすり寝た感じはあまり感じられないのですが、お薬はやっぱり大量に飲むのって、抵抗あるんですよね…できることなら減らしたい、とずっと思っていました。

お医者さんにはまだ相談していませんが、眠れないと言っていたらポンポンポンポン増えていったお薬でしたから、余分な分があったら勝手に減らしても構わない、と言ってくれるはずです。

いや~、お薬の調整って大変ですね。多くても不安だけれど、急に減らすのにもちょっと勇気がいりました。
19才のころから、うつ病と正式に診断され、お薬を飲んできた自分です。最初は寝る前の一粒だけだったなぁ、とか思い出しました。
それが大失恋を機に、一気に増えてしまい、眠れない日々やお酒に頼る日々がかなり多くなりました…

統合失調症や双極性障害といった症状も出てきてしまい、薬の乱用をしたこともありました…今思い出すと、ゾッとします…随分と荒れていた時期もあったなぁと…

思い返すと、お薬、以前と比べればだいぶ減ったなぁと思います。一時期は朝昼晩で4粒づつ飲んでいたお薬も、色々な方の意見と主治医の意見を聞き入れて、朝と昼の一粒づつまで減らしました。理由はなんか日中疲れて眠くて仕方なかったからです。

他の医師や薬局の人に相談したら、4粒は多すぎると言われました。今考えると、随分と身体の負担になっていたなぁと思います…気休めで飲んでいた薬も減らしましたし、調子が良くなっていったら、様子を見て少しずつお薬減らしていけたらいいなぁなんて思っています…

お薬は確かに大切なものだけれど、それだけでは治らない厄介な病気です。それでも闘病を続けたいと、改めて思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…Mr.Children youthful days


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?