2024年 7月24日 水曜日 徒然日記 いのちの電話…独り言…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もつらつらと綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日も今日とて猛暑です…熱中症には気を付けましょう。

さて、何書こうかなぁ…

昨日ですね、2回ほどいのちの電話に電話してしまいました…
これは自分にとって、あまりいい兆候ではないんですね。とにかく誰でもいいから話を聞いてもらいたいと思っている時は、調子が悪い時です…

まぁ、そこまですごく悪いってわけじゃないんですが、ちょっと切羽詰まってます…

でもって、いのちの電話にかけても、そんなに何も解決しないんですよね…
状況も一から話さなくてはいけませんし…

昨日はホント一からつらつらと話しました…

アルコールを断って2週間になること、そのキッカケになったのは、CDショップにCDを買いに行き、3520円ですと言われて、10020円渡して6500円お釣りが戻ってきたとき、結構な出費だと思い、これに酒代、つまみ代足したら、間違いなく破産すると思ってもう一回禁酒チャレンジしてみようと思ったこと…
アルコール依存症であり、更に精神疾患を抱えていること…

他にも母親とは仲が良く、猫が二人の間の気持ちの緩衝材になってくれていること、この間の日曜日、二人で映画を見に行ったこと、障害者手帳を持っているから障害者割引で一人1000円で観られたこと…

他にも親父が2年前に亡くなったこと、親父は誇張なしに20回くらい入退院を繰り返していて、その度に多大なる迷惑を被り、全く感謝していないこと、死んでくれて助かっていること…

最近は腰痛で困っていること…

とにかくつらつらと過去の事、現在の事など色んなお話をしました。
でも、何となく響いていないじでした。
「そうですか」とか「がんばりましたね」とか「辛かったですね」とかちょっとした言葉は返してもらったんですが、どことなく形式ばっているというか…気持ちがこもってないというか…

話も早く切り終えたい感じを受けました。

ホントに一日にものすごい数の電話を受けているから、仕方ないっちゃ仕方ありませんが…もう少し親身になって聞いてくれてもいいんじゃないか、と思わずにはいれませんでした。

自分は友達が一人もいません…
色々あって理不尽に嫌われてしまったんです…

そんな心の闇を聞いてくれるのが、いのちの電話なんじゃないでしょうか?
もっと仕事に気持ちを込めてくれてもいいと思いました…

また今日も電話してしまうのかなぁ…誰かに話さないと不安になってしまう…だけど、いのちの電話ではあまり解決しない…独り言の様につらつらと語るだけなんだろうか…そんなジレンマを抱える今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…Mr. Children 独り言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?