2024年 5月8日 水曜日 徒然日記 堀江しのぶさんとがん…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、つれづれなるままに、丁寧に綴っていきたいと思います。最後までお付き合い下さると嬉しいです。

今日も雨ふり見たいですね。濡れた緑が目に優しいです。

さて、何書こうかなぁ…

昨日ですね、世界仰天ニュースを見たんですね。
皆さんは堀江しのぶさんというタレントをご存じですか?
1988年に23才という若さで突然亡くなってしまったタレントさんだそうです…

うちのお母さんも知っていました、ああ、堀江しのぶねぇ、って言ってました。人気絶頂だった時の突然の訃報だったとのことです…
健康的で明るく、何でもこなす、好感度の高い女性タレントだったそうで、あまりにも突然すぎて、世間の皆さんも驚いたといっていました。

死因はスキルス胃がんというがんだそうです。初期症状はほとんどなく、末期になって初めて症状が出てくる、発見の難しい胃がんだそうです。
原因は喫煙、アルコール、塩分の取りすぎが主だそうです。堀江しのぶさんはどれにも当てはまらないので、本当に不幸だったとしか言えません…

ありきたりなことですが、人間いつ死ぬか分からないものだなぁとか思ってしまいました。健康的な美を売りにしていたのに…突然痩せたりしていたので本人は喜んでいたのですが、それがまさかがんのせいだったとは…

今ではあまりあり得ないことだと思いますが、本人には余命宣告をしなかったそうです、あまりにも若すぎて突然すぎてかわいそうだからということで…本人は知らないから、元気になったら仕事をがんばるんだ、あんなことやこんなことをしてみたい、と言っていたそうです…無念でなりません…

もし自分ががんになったらどんな気持ちだろう、とか思ったりしました。知りたいようで知りたくない、告知して欲しいようで欲しくない、複雑な気持ちになりました。

本人はどんどん調子が悪くなっていき、本当に軽い病気なのかと疑問に思っていたそうです。
今と違ってネット検索もできないので知るすべはありません。友人に宛てた手紙にも、復帰したらこんな仕事をしたい、いっぱい遊びたいと綴っていました…

こんな出来事があったからではありませんが、自分も今ある程度健康でいられることに感謝しなくてはいけないと思いました。病気でどんどん弱っていく心と身体だったら、精神的にもたないだろうなぁとか考えたりしました…

健康でなくてはなにもできない、そんな当たり前のことを思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…Bob Marley One Love


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?