マガジンのカバー画像

妊娠・出産・育児での気づき

9
妊娠、出産、育児を通して気づいたことや日記をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

子育ての記録 3ヶ月め

子育ての記録 3ヶ月め

子どもが産まれてはや3ヶ月が経ちました!

長かったような、あっという間だったような3ヶ月…

幸いはじめの2ヶ月は夫も育休をとってくれたので、交代で家事したり買い物いったり寝る時間とったりできて、かなり助かりました。

なんといっても、2人であーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら子育てできる、孤独じゃないという安心感…!

やっぱり男性育休は必要ですよ。
私のホルモンバランスが崩れてる影響

もっとみる
不安から自分を救うための文章が、誰かを救っているかもしれない。

不安から自分を救うための文章が、誰かを救っているかもしれない。

しばらくnoteを書かないうちに
香港から帰国し、会社員として働きつつ婚活し、結婚し、子どもができました。

正確に言うとまだ23週目で産まれてないのだけど

30代も半ばで、自然妊娠できたことはありがたいと思っています。

でも、できたらできたで、不安も出てくる。

お腹が痛い。流産してたらどうしよう。
平均より小さいと言われた。病気じゃないだろうか。
血圧が今までより上がってる。体重も増えすぎ

もっとみる

両親に、子が口唇口蓋裂の可能性があること伝えられた…!
「あなたたちが受け止めてるなら、お母さんたちは大丈夫よ。声が元気そうでよかった」と言ってもらえてありがたい限り。

長い一日…
大学病院の婦人科で2回目の検査。
超音波みて、検査結果聞いて、健診の案内聞いて、形成外科も受診して、入院案内聞いて、薬もらって。
9時に病院ついて終わったの14時。5時間コース!

まさかの…切迫早産?まではいってないけど、子宮頸管が短くて自宅安静を指示されてしまった((((;゚Д゚))))
トイレ、洗面、食事以外は基本ゴロゴロしててねって。
ありがたいけど、仕事…でも早産になってしまうのは避けたい…

自宅安静中、女性のからだと妊娠と働くことについて考えてみた

自宅安静中、女性のからだと妊娠と働くことについて考えてみた

2月下旬。妊娠8ヶ月目を迎え、産休まであと約1ヶ月。

周囲のサポートもあり、仕事もそこまで忙しくなく、ほどほどにしてもらっていた。

が、しかし。

めずらしく外回りが重なり、合計2.30分ほど徒歩でまわった途中の道でひとり動けなくなった。

お腹が痛い。お腹の皮が張っている。

座る場所がないので、日当たりの良い場所で立ち止まり、自販機であったかい飲み物を買って休憩することにした。

あったか

もっとみる
切り干し大根を食べながら泣きそうになるとは思わなかった

切り干し大根を食べながら泣きそうになるとは思わなかった

夫のこと。
お付き合いしてる時からできた人だなぁと思っていたけれど、結婚、妊娠してとくにそう思う。

つわりの時も自宅安静の今も、家事のほとんどをさらっとやってくれるし(なんなら料理は私より上手い)

私が「何もできなくてごめんね」と言えば

「何もしてなくない、お子を育てているやん」と返してくれる。

私が何気なくした発言も、すごくよく覚えてくれてて

「脂っこいものを食べた後はお腹がゆるくなっ

もっとみる
妊娠して高齢者の気持ちにも思いを馳せる

妊娠して高齢者の気持ちにも思いを馳せる

あと1ヶ月少々で出産を控え、お腹もだいぶ大きくなった今。

妊娠して初めてわかったこともたくさんあり
この地味ながらもジワジワ身を削る苦しみを乗り越えてる世の母たち、ほんま偉大だな…と思う。

・カメ並のスピードでしか歩けない。
→普通に歩くとお腹が張って痛い
→横断歩道を渡るときヒヤヒヤする

・ちょっと動いただけで動悸息切れ。
→特にお風呂後の疲労感
→長く喋ったりテレビ見て爆笑するのも疲れる

もっとみる
出産は生と死がほんとに紙一重なんだ【出産体験記録】

出産は生と死がほんとに紙一重なんだ【出産体験記録】

急なことですが、臨月に入った36週1日め、
緊急帝王切開で2334gの男児を出産しました。

いま子はGCU(回復治療室)で、新生児科の先生や看護師さんにみてもらいながら、1日1日少しずつ成長してくれています。

予定日の約1ヶ月前と、予想外に早い出産でしたが、ここに至るまでに
無事に出産できるということが、どれだけ奇跡的なことなのか。

その実感と、産まれるまでの怒涛の経過を、振り返りも兼ねて記

もっとみる