見出し画像

#145 サラリーマン、DTMデスクを買う②

こんにちは。
今回はDTMデスク購入編の続きです。
昨日の記事で既製品だと条件を満たせるものが無さそうだったので、どう解決しようかってところになります。

↓↓ 前回 ↓↓

条件

・幅:160
・奥行き:80(スライダー込み)
・高さ:70
・素材/質感:こだわり無し
・機能:キーボード用スライダー

キーボードスライダー

前回既製品では条件が満たせないことがわかりました。
その大きな要因がこのキーボードスライダー

画像1

このデスクについてるキーボード用の引き出しのことですね。

元々付いているデスクは沢山あったのですが、中々幅や奥行きで条件を満たすものがありませんでした。
なので、通常のデスクに後付けでキーボードスライダーをつけることにします。

まずはキーボードスライダーを選びましょう。

画像2

基本的にこんな感じで取り付けます。

色々調べてみたんですが、Bauhutte(バウヒュッテ)のキーボードスライダーがかなり良さそう。

何が良いかというと、手前と奥側の計4点で固定するところ。安定感抜群。
手前だけだとどうしても机に負荷がかかってしまいそうです。
不意に体重かけてバキッとなったら悲しいのでこちらにします。

デスク

キーボードスライダーを4点固定のものにしたので、足元の手前から奥側が吹き抜けているものを選びます。
あと色も黒に合わせられるといいかな。

画像3

色々探してみて決めたのがこちら。超シンプルですね。
サイズは150×60cm。お値段は1万しないくらい。
横幅は160cmあればベストかなと思ってたんですが、まあ150cmでも十分だと思います。とりあえず設置してみてからですね。

イス

デスクの話ばかりしていてイスの話をしてませんでした。
なにをやるにも結局は身体が資本。直接身体に影響するイスはちゃんと良いものを買いましょう。

条件は正直特にないです。大きさも物によってそんなに変わるものではないですし。

色々イスを見ていたんですが、先ほどキーボードスライダーで出てきたBauhutte(バウヒュッテ)というメーカー。
こちらゲーミング家具を扱っているメーカーのようで、ゲーミングチェアも多く取り扱っていました。

ゲーミングチェアは長時間座ってPC作業することを前提に作られているので、DTMにはもってこいですね。

諸々考えた結果以下を購入することに。

2020年11月に出たばかりのモデルで、めっちゃいいやつです。お値段は5万円
在宅ワークでも座ることになると思うので、奮発して良いものを選びました。

残りの揃える物

ひとまずイスと机は揃いましたね。これで最低限の作業環境は整いました。
あとは机の上に乗せる物です。

スクリーンショット 2021-01-23 21.27.40

前にまとめたのがこちらですね。緑色が揃えなきゃいけない物。
次回以降でこれらを選んで購入していきましょう。

さいごに

今回はDTMデスクを購入しました。

次回はデスク上の機材について購入編ですね。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記             #毎日note             #音楽             #毎日更新             #毎日投稿             #note毎日更新             #youtube             #DTM             #ギター             #ピアノ             #サラリーマン             #バンド             #作曲             #ドラム             #ベース             #ボカロ             #初音ミク             #DAW       

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。