見出し画像

#127 サラリーマン、今年の抱負を立てる

はじめに

明けましておめでとうございます。マツムラと申します。このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は2021年になったということで、今年の抱負を立てようと思います。
ちなみに筆者は本日仕事初めです。頭の回転が死んでおります。

抱負

抱負といったら「切磋琢磨」とか「元気に過ごす」とかざっくりした目標を立てる人が多いと思いますが、自分はビジネスマンなのでしっかり具体的で定量的な目標を立てていこうと思います。

■目標
・現在取組中の1曲目を仕上げる
 └ 作曲、編曲、MIX/マスタリング → 4月まで
 └ PV作成、動画アップロード → 今年中

・2曲目を仕上げる
 └ 作曲、編曲、MIX/マスタリング → 今年中
 └ PV作成、動画アップロード → 来年

・曲コピーチャレンジ
 └ ヒット曲のワンフレーズをコピーして学びを得る
 └ 月間1件、年間12件の制作を目指す

・環境作り
 └ DTMデスクを自宅に置く → 今年中

・毎日noteへ記事をアップする
 └ 音楽系記事率95%以上 
 └ 1000字越え記事率95%以上(つぶやき除く)
■評価基準
S:目標全て達成 + 高い水準で達成した目標が3件以上
A:目標全て達成 + 高い水準で達成した目標が1, 2件
B:目標全て達成
C:目標一部未達
D:目標全て未達

こんなものでしょうか。
上司に見せたらまだ詰めが甘いとかもっといけるとか言われそうな抱負ですが、ひとまずこんな感じで。

一つ新しい取り組みとして、「曲コピーチャレンジ」というものをやっていこうと思います。
現在絶賛作曲中なのですが、やはりイマイチこの楽器はどういう役割で使うのかというところが曖昧で手詰まりになることが多く、人気曲から吸収できたらと思いこういった目標を立てています。

以前コピー曲をフルで作成した際はかなり時間と労力を使ってしまったので、今回はワンフレーズ(出だしからAメロまでだけ、サビだけ等)を作成していけたらなと思います。

さいごに

ということで短いですが今回は以上です。
今回は抱負を立てました。新年が良い年になるといいですね。

次回はさっそく曲コピーチャレンジについて取り組んでいこうかなと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記           #毎日note           #音楽           #毎日更新           #毎日投稿           #note毎日更新           #youtube          #DTM           #ギター           #ピアノ           #サラリーマン           #バンド           #作曲           #ドラム           #ベース           #ボカロ           #初音ミク          #DAW    


サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。