見出し画像

#141 サラリーマン、振り返る

こんにちは。
今回は10回おきの振り返り回です。
一番下に今までの軌跡をまとめたマガジン集を貼っておきます。

年始〜#140振り返り

2021年から始めた中でやはり大きいところが曲コピーチャレンジ

これから月イチで有名曲のワンフレーズをコピーしていこうと思うんですが、
これが中々に楽しくて勉強になります

・楽しいポイント①:音色探し
一概に「ピアノ」と言ってもDTMにはたくさんの音色が用意されています。
その中から原曲と似た音源を探す作業。これが楽しい

これかな?それともこれかな?
あ、これは原曲とはまた違った良さのある音色だな
これはちょっとないなww
あ、これだ!!!

とかやってる時間がすごく楽しいですし、音色の使い所の勉強にもなります。

・楽しいポイント②:耳コピ
筆者は絶対音感等は持ってないので、特別耳コピが得意というわけではありません。地道に再生停止を繰り返して1音1音拾ってます。

自分が思い描いている音をプロットするのって意外と難しいんですよね。
初めは難しいな〜って感じなんですが慣れてくると楽しくなってきます。

・楽しいポイント③:気付き
こちらが一番大きいところで、実際に曲をコピーしなかったら一生気づかなかったことが何個かありました。

まず、構成が意外とシンプル
今回のコピー箇所で言うと、ドラム、ベース、ギター、ピアノ、ボーカル。
各々の楽器も特段変なことはしておらず、至ってシンプルな動き。
プロの音源をプロたらしめてるのは、複雑なメロディや重厚な構成というよりも、
繊細な音色選びやMIXの技術なんだな〜と自分は思いましたね。

次に、コード進行
こんな記事を書いていなかったら、普通はコード進行なんて気にしない人生だったと思うんですが、コード進行についての意識が高まりましたね。
もう耳に入ってくる音楽のコード進行が気になりすぎる体質になってしまいました。大変です。

こんな感じで諸々学びのあったコピーチャレンジだったと思います。
2月以降も頑張っていくぞー。

現在のタスクと進捗

現在は引き続き以下5つのタスクを進めています。

① オリジナル曲制作
② MV制作
③ ギター練習
④ Logic勉強
⑤ コピーチャレンジ

① オリジナル曲制作
最終更新は記事#106
着々と進めております。
どちらかというと完璧主義人間なので、完成までなが〜〜〜い目で見守っていただけると。

② MV制作
最終更新は記事#94
現在はコピー曲のMV製作中になります。

もう動画の素材としては揃っているので、あとは動画編集を気合い入れてやれば終わります。
なんかやる気の出る/出ないタイミングってありますよね。そろそろ着手していこうかなあ。

③ ギター練習
最終更新は記事#125
難しい押さえ方も割とできるようになってきたので、めちゃくちゃ編集すれば弾けてる感じは出せるようになってきました。
ギターはテクニックというよりは音作りの方が大事だとよく聞くので、音作り編とかもいつか詳しくできると良いですね。

④ Logic勉強
最終更新は記事#126
Logicというよりは、現在は外部ベースプラグインのTrilianの勉強をしています。
こちらも隙間時間に進めていきたいと思います。

⑤ コピーチャレンジ
最終更新はこちらの音源
1月分は完了しましたね。今回でだいぶ慣れた部分があるので、次月以降はもっとサクッとできるかなと思います。
次の音源は何にしようかなあ。おすすめなどあったら教えてください。

さいごに

今回は振り返り回でした。
2021年も頑張っていきます。目指せプロ。

次回からは何をしよう...
決まってないですが思いついたことをやっていきます。

ここまで見ていただきありがとうございました。

マガジン①:プロフィール
https://note.com/toshiki_matsu/m/mfc6d36c99299
マガジン②:機材調達
https://note.com/toshiki_matsu/m/mf56d84983d9e
マガジン③:Logic Pro X
https://note.com/toshiki_matsu/m/me3a03868e600
マガジン④:音楽理論勉強
https://note.com/toshiki_matsu/m/m81d33bbd8254
マガジン⑤:コピー曲制作
https://note.com/toshiki_matsu/m/m8c95f2a09b59
マガジン⑥:ミキシング
https://note.com/toshiki_matsu/m/m602e0e051c0a
マガジン⑦:MV作り
https://note.com/toshiki_matsu/m/m73aa2695e753
マガジン⑧:オリジナル曲制作
https://note.com/toshiki_matsu/m/m7ceda0986a22
マガジン⑨:ギター練習
https://note.com/toshiki_matsu/m/me107162179ed

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記         #毎日note         #音楽         #毎日更新         #毎日投稿         #note毎日更新         #youtube         #DTM         #ギター         #ピアノ         #サラリーマン         #バンド         #作曲         #ドラム         #ベース         #ボカロ         #初音ミク         #DAW   


サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。