見出し画像

#198 《私!変わりたいんです!》には順番がある。

初めてダイエットをしょう!!と決意したのは

小学生6年生の時。

母方のおじいちゃんから『〇〇ちゃんは顔が丸いね』の言葉に私はひどく傷ついた。

その時の私の頭の中は…
それって、太ってるってこと?
丸くて顔がパンパンってこと?
痩せた方がいい!と遠回しに言ってるの?
私は可愛くないってこと?

私ではダメだ!と言われているようで

今のままではダメ!変わらなければ!!
変わらなきゃ!変わらなきゃ!

私はダイエットを決意した。、

当時の私は自分の顔が大嫌いで鏡にうつる自分と目が合わせられない。

目が合ってしまうと泣いてしまうくらい
自分の事が大嫌いで憎かった。

ここで注目したい所は…

小学6年生の私は『今の自分ではダメだ!
変わらないと私は幸せになれない』という

捻じ曲がった信念を抱いてしまったんです。

その根っ子は自分が辛い!憎い!嫌いだ!

要は、自分とめちゃくちゃ仲が悪く
今の自分は嘘の自分、本当の自分は痩せたら手に入る!と完全に思ってました。

自分の仲の悪い状態でのダイエットスタートは
とてもストイックで日に日に痩せてはいくものの…絶対に失敗するな!絶対に約束は守れ!
完璧主義!0か100でしか考えられない私の心はいつも張り詰めてて体と共に心もすり減っていった。

ここからは私の摂食障害の始まりでした。

消えてなくなりたい!!そんな生きづらい
毎日だった私が30年以上かけて

今はやりたいこと、なりたい自分、
自分と仲良く、私は私!と思えて
生きやすくなったのは

今ここにいる自分を許す。認める。
過去や未来の私ではなく

これが私!今ここで生きている自分に
気持ちを向けられるようになってから。

今の自分をそのまま見て許す所からはじめたら

ダメな自分も弱い自分も全部が私であり
未来の自分に期待しなくなった。

だって今ここでしか私は生きられないから。

何かを変えたい!変わりたい!

それを始める前にまずは今ここにいる

自分と握手するところからスタート!!

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように!!




#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?