見出し画像

知らなかった!自信と過信は紙一重

新将命さんの言葉

『自信は過信に流れる。

そして過信を放っておくと、慢心に化ける。

慢心はやがて増幅され、傲慢になる』

という言葉に出会って
   私はある事を思い出しました。

ヨガ教室をスタートして6年目。

継続してくださる生徒さんがどんどん増えて

4年、5年とずっと続けてくださる生徒さん。

中には
6年間ずっと通い続けてくださる生徒さんも。

そんな時に地元では有名なあるホテルの大きな
会場でのヨガ教室のご依頼があり

私は二つ返事で引き受けさせていただきました。
そこで事件は起きます。

いつもと違う会場、いつもと違う人、ホテルは
山の上にあり標高が高く気圧の変化で頭が痛くなる頭痛持ちの私にはふわふわ浮いたような感覚で

突然、考えていたレッスンが飛んでしまい

    頭の中はもう真っ白!!

言葉に詰まった時間が

もう何時間も止まったように感じて
心臓はドキドキ、呼吸が乱れる。

実際には周りの人には気づかれない数秒で

頭は真っ白でもすぐに
体と口が勝手に動いてくれて助かりましたが

あの時の事を思い出すと今でもドキドキします。

その時の私は『自信』というより、

『過信』だったと反省。

ここで気づかずに
慢心にまで膨らまなくて本当によかった。

何年続けていても、できる事、経験が増えても

一生練習生!!と謙虚な気持ちを忘れずに

ヨガと向き合っていきたいです。

『自信と過信は紙一重』

って言葉は有名なんですね。

私は知りませんでした。

またひとつ勉強になった。

それでは今日も一日心穏やかに

ポジティブでありますように!!

また次のお話で。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?