見出し画像

会話と議論と対話と ストラテラ服用日記757日目

会話と議論と対話の違いについて少し書いていきたいと思います。

簡単に言うと、会話は他者同士が目的もなく話しても成立するもの、議論は他者同士が結論を出すために話すこと、対話は他者同士がお互いの考えを知るために話をするもの、と考えていただければいいのかなと思う。

この条件で考えると、相手に対する尊重やリスペクトが存在するのは対話だけというのはわかるだろうか。
他の会話と議論は、リスペクトがあってもなくても成立する。
相手を知るために行う対話は、知ろうという意識が芽生えるときに少なからず相手を尊重する感覚も同時に出てくる。

日本人はどうしても議論したがる。結論を出さないと居心地が悪いし、根底に流れる白黒思考があるので、どっちが正しいかはっきりさせたいと言うのがある。

あえて不確実性の中に飛び込む勇気が重要かなと思う。
お互いの意見を交換し、結論を出さない結論をだす。正確に言うとお互い分かり合えないという結論を出すことも必要かなと思う。

最近対話についてまた考えが深まってきたので明日もこの話題をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?