見出し画像

友だちができない。【猫のキマグレ悩み相談】

ふーん、友だちねぇ。

全然できないんだね。

でもさ、友だちってホントに必要なのかな?

僕ら猫は独りの時間が長いヤツが多いからね。

だから、独りの時間を過ごすのにも慣れてるし。

なにより独りが好きなんだ。

もちろん、たまには誰かにスリスリしたくなる事もあるけど。

でも基本的には独りでも問題ないんだよ。

寂しくないのかって?

うーん、寂しさよりも誰かにベタベタと近づいて来られる方が嫌かな。

だったら独りで静かに過ごしてる方が楽なんだよね。

キミはもしかして。

独りでいるのが寂しいんじゃなくて、沢山の人の中で孤独なのが寂しいんじゃないのかな?

うん、そうか。

やっぱり、独りでいるのが楽しいんだね。

友だちができないのが嫌なんじゃなくて、いつも独りでいるのを見られたくないから友だちが欲しかったんだな。

自分の本心に気付けたね。

それでいいんだよ。

ひとりぼっちを笑うような人って、もしかしたら独りでいられるあなたの強さが羨ましいのかもしれないね。

集団に身を隠している方が安全な時もあるからさ。

もちろん、生き物だから安全や安心な道を選ぶのが間違いだとは思わないけど。

僕たち猫からしたら、いつも誰かといる事が羨ましいとは思わないかな。

でも、大丈夫。


キミが心から友だちが欲しいと思った時。

寂しさや孤独感からではなく、本心でそう思った時に必ず目の前に友だちと呼べる人が現れるよ。

ま、もしかしたらそれは「人」じゃなくて「猫」かもしれないけどね。

なによりも。

今はキミの本当の気持ちに正直になることだよ。

さぁ、独りライフを楽しもうじゃないか。

大丈夫、寂しくなったらスリスリしにおいで?

僕もたまになら、ウェルカムだからさ。

                 服部 佳弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?