見出し画像

晴れ、ときどき魚。

天気予報の、降水確率30%は信じないようにしている。

感覚的なものだけど、大概降らない気がする。

特に僕が住んでる岡山は、ホントによく外れる。

「はいはい、どうせまた降らないんでしょ?」って毎回思う。

そして、結局降らずじまいで終わる。

だから、今度から降水確率30%くらいの時は『晴れときどき、雨』ではなく。

『晴れときどき、魚』にしてみたら良いんじゃないかな。

どうせ、降らないなら魚にしても大丈夫でしょ?

もし万が一に降ったとしても、外にいる猫たちが喜んでくれるし良いじゃないか。

まぁ、どうせ30%だから降らないけど。

そういや、この後雨の予報だったっけ?

降水確率は…30%か。

あー、間違いない、絶対降らない。

これは大丈夫なやつ。

傘は家に置いて出掛けよう。

さぁ外に出るか…

ん?今なんか頭に当たったような。

「ピチピチっ」

なんだ、魚か。

やっぱり、「雨」は降らなかったじゃないか。

                 服部 佳弘

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?