見出し画像

3年間彼氏ナシなHSPだったけど、アプリで結婚相手に出会えた話


私はいわゆるHSP(繊細さん)です。


今年で33歳になりますが

恋愛経験は少ないです。



昔から

男の子と話すとすぐ赤面するし

社会人になるまで

お付き合いすらしたことがなかった。

(一応告白されたことはあったけど...)



やっとできた彼氏にも

嫌われたくないし

自分の思っていることが

なかなか言えないので

我慢が溜まって

それを上手くぶつけることもできず

逃げ出すパターン...。(×2回。苦笑)





『もう、一人でいたほうが楽!』




こういう結論に至りました。笑



でもやっぱり

周りの結婚ラッシュに焦ったり

友達の幸せそうな

InstagramやFacebookを見るのも

苦痛になり

いっきに辞めたこともありました。


人の赤ちゃん見るの苦痛な時期って

あるよね。うんうん。



親からのプレッシャーや

小言にも耐えられず

初めての一人暮らしに踏み切ったのは

29歳のとき。(3年くらい前)


後から考えると

この『一人暮らし』は

誰にも邪魔されずに

自分の内面とじっくり向き合う

与えられた時間だったんだなーと思う。



恋愛面では、途中途中、

ふと?やる気がでたときは

マッチングアプリをやってみたり

街コンに行ってみたり

したけれど、何にも発展せず...。

(デート行っても2回目誘われない)



1人の時間を楽しんでいたこともあり

あっという間に

彼氏いない歴が3年くらいになってきた。




一人が楽と言いながらも

一人暮らしも3年くらい経つと

だんだんと飽きてきて。笑


変化が欲しくなり...


『せっかく一人暮らししたのに

彼氏の一人も呼べてない!』


なんだか

もったいない気持ちにもなってきた。笑



そんなとき、

たまたまラブロマンス系(年下彼氏)の

韓国ドラマを見ていたこともあって(笑)

(酷評多い?けど私すきでした( ꈍᴗꈍ))



影響されやすい私は

また波のように

『なんか、彼氏ほしいかも...✨』


と思うようになり

マッチングアプリに再登録したのが

ちょうど1年前くらい。



その時の私は、

少し違っていました。





* * * * * *


『嫌われてもいいから、

今度こそは"自分"を出していこう!』


* * * * * *


『こんなに色んな人と

出会えるチャンスなんだから

楽しんでやる〜\(^o^)/』


* * * * * *



というポジティブ?な心意気で

『独身の特権』 

と言わんばかりに

出会いの場を楽しむ気持ち

なっていたのです。




これで、今の彼と出会う訳だけど

これが出会えた秘訣なんじゃないか?と

後から思う...。

(しかもドラマと同じ年下彼氏。笑)




なぜこんな風に思えたかと言うと


実は同じくらいの時期に

友達からオススメされた

アドラー心理学の『嫌われる勇気』


というベストセラーを

読む機会があって


それが

マインドの変化のもとだったと思います。








他者からの承認を求め

他者からの評価ばかりを気にしていると


最終的には

『他者の人生』を

生きることになります。







1人暮らしを始めて、

少しずつ『自分の人生』を

自分で築けていけている感覚があった。



前までは分からなかった

『自分らしさ』が少しずつ

分かってきて、

それを大切にしていきたいと思った。



そんな私は

『自分を無理に良くみせてまで

他人の人生を生きたくない!』


いつの間にか

こういう気持ちになれていました。




だからもし...

彼氏探し、結婚相手探しで

苦しい方がいたら...


自分のご機嫌をとるのが1番

今のそのままのあなたがいい。

そして『今を楽しむ』!



は、とても大事だと思うんです。

(えらそうにスミマセン。。)



スピリチュアルな話になりますが

『笑う門には福来る』と同じで


『楽しい波動の人には出会いが来る』


は本当に起こるんじゃないかと。

実際にそうだったので!!


そのときのわたし、

同時に5人くらいと

デートしてました。

しかも2回目以降も誘われるし

みんな見た目も仕事も性格も『アリ』な

人たちばかりでした。笑




ただ正直、今の彼には

ドキドキしなかったし

ピンとくるものは

ありませんでした。笑

(距離も遠かったし...)



でも、今でも思い出すのは

アプリの彼のプロフィール欄。 


色々書いてある最後に...

日々の小さな幸せを大切にしたいです。



『あ、私と同じ』って思った。

そういう根本的な価値観が

似ていたんですかね。

(似た人と
引き寄せ合うとも言いますしね)



彼とは今日で

ちょうど付き合って9ヶ月


最初から自分をそこまで

出せていたわけではないけど

もともと

『作り込んだ自分』じゃなかったから

楽に付き合っていけたと思います。




それでも、やっぱり1人が大好きな私。

結婚なんてできるの?と

不安なこともあるけれど


『今しかないこの気持ち』


味わおうではないか...


と思っています( ꈍᴗꈍ)笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?