別冊note Brand Solution事例ブック (3).png

ファンの輪を広げる

noteブランディング

支援サービス

ブランドスイッチされない、強いファンマーケティングとブランド価値向上をnoteで。

noteのブランディング支援

3つのサービス

noteでは企業や団体の皆さまに、コーポレート・サービス・商品・採用ブランディングなど、ブランド価値の向上につながるサービスを提供しています。

コラボコンテスト

スクリーンショット 2022-09-13 16.41.32.png

企業・ブランドメッセージに通じる#テーマを投げかけて投稿を募集するユーザー参加型企画。個人のUGCから自然にブランドへの「共感」や「理解」を促進。コラボコンテストでは、募集後に優秀作品を表彰します。

コラボテーマ

コラボテーマ

コラボコンテストと同様、#テーマを投げかけて投稿を募集します。コラボテーマでは作品の表彰は行わず、オリジナル or 既存のテーマで投稿を募集します。

share your story

share your storyロゴ.png

音声プラットフォームVoicyとnoteの2つのプラットフォームで同じ#テーマの投稿・放送を募集。ブランドメッセージに関連した発信が同時に行われることで、メッセージを広く訴求。

スクリーンショット 2022-09-28 18.48.17.png

導入実績

コラボコンテスト

過去にさまざまな企業や団体が、ブランドの理解促進、好意形成などの目的で活用。その一部をご紹介します。

『文藝春秋』に掲載されるチャンス!文藝春秋×noteで、投稿コンテスト「#未来のためにできること」を開催します!

スキ
799

Money for Good×noteで、投稿コンテスト「#推したい会社」を開催します!

スキ
571

日清オイリオ×noteで、投稿コンテスト「#元気をもらったあの食事」を開催します!

スキ
731

パナソニック×noteで、投稿コンテスト「#どこでも住めるとしたら」を開催します!

スキ
923

パナソニック ナノイーX×noteで、投稿コンテスト「#清潔のマイルール」を開催します!

スキ
536

Amazonの保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign×noteで、投稿コンテスト「#うちの保護いぬ保護ねこ」を開催します!

スキ
414

パナソニック×noteで、投稿コンテスト「#思い込みが変わったこと」を開催します

スキ
808

パーソルホールディングス×noteで、投稿コンテスト「#はたらいて笑顔になれた瞬間」を開催します!

スキ
506

ツムラ #OneMoreChoice プロジェクト×noteで、投稿コンテスト「#我慢に代わる私の選択肢」を開催します!

スキ
488

ヤマハ発動機×noteで、投稿コンテスト「#エンジンがかかった瞬間」を開催します!

スキ
592

資生堂×noteで、投稿コンテスト「#この春やりたいこと」を開催します!

スキ
948

「食」にまつわるたのしいエピソードを教えてください。「AJINOMOTO PARK」編集部×noteで、投稿コンテスト「#おいしいはたのしい」を開催します!

スキ
873

どこで飲んだシーンが印象に残っていますか?キリン×noteで「#ここで飲むしあわせ」投稿コンテストを開催します!

スキ
535

コラボテーマ

あなたの「海の思い出」を教えてください!お題企画「#わたしと海」で募集します。

スキ
493

【結果発表】今後学びたいことや、あらためて学んでよかったことを教えてください!お題企画「#私の学び直し」で募集します。

スキ
570

あなたもまわりも笑顔になった挑戦を教えてください!お題企画「#わたしのチャレンジ」で募集します。

スキ
373

だれかから親切にされた経験や、だれかの力になれたことについて教えてください!お題企画「#やさしさに救われて」で募集します。

スキ
638

生活のなかでつかえるエコアイデアを教えてください!お題企画「#もったいないから」で募集します。

スキ
406

あなたの日課やルーティンについて教えてください!お題企画「#わたしの習慣」で募集します。

スキ
581

share your story

パナソニック × note × Voicyで、投稿企画「#私にとってはたらくとは」を開催します!

スキ
437

noteとVoicyが共同で、文章と音声の発信型新メニュー「share your story」を開発!第一弾協賛にパナソニックグループ

スキ
80

導入企業さまの声

金融機関の新メディア戦略━━SMBC日興証券が他社を巻き込み、noteコンテストを開催したわけ

スキ
22

コンテストが企業価値の再発見に━━お客さまの声が思わぬ展開を生んだホーユー100周年プロジェクト

スキ
22

パーパスは“すべての活動の起点”になるもの━━ライオンのパーパス設定と社内外への発信方法

スキ
40

生活者とつながり、共に創っていきたい━━日清オイリオがnoteでコンテストを開催した理由

スキ
27

「ビジネスの出会い」の大切さを伝えたいーーnoteコンテストを通してブランディングを強化するSansanの取り組み

スキ
113

「くらしの清潔」を守る「ナノイーX」の挑戦——これからの清潔を語る場にnoteを選んだ理由

スキ
23

保護犬・保護猫の家族「迎え主」になる━━Amazonがコンテストで伝えたかった想い

スキ
31

お客様と一緒に、ブランドをつくる。noteを使ったコミュニケーションで気付いた価値とは

スキ
39

國學院大學とキャンプの意外な組み合わせが、noteで話題に。コンテストやイベントを通じた、新たなコミュニケーションとは

スキ
16

“生活者に選ばれる”ための企業ブランディングとはーーパナソニックがnoteとVoicyで呼びかけた想い

スキ
64

コアなファン=親友をつくるZIPAIRのブランド戦略とは? 段階的なコンテスト開催でファンを育む

スキ
47

ファンと深くつながるためにコンテストを活用。海をたのしみたいひとのための「ヤマハ発動機 | 海の時間です。」のnote

スキ
58

ブランディングで大切なのは、共創の余白のあるメッセージ。より良い「いま」を読者と考えるパナソニックのソウゾウ(想像+創造)するnote

スキ
52

企業とクリエイターが一緒に作り上げる「noteコンテスト」の魅力とは? 1万3000通以上の応募を記録した、freee「#はたらくを自由に」コンテストの舞台裏を聞く

スキ
38

公式note

  • noteブランドソリューション

    noteをブランディングやPRに活用したい方向けの公式noteです。コンテストなどの企業協賛メニューのご紹介、企業・団体によるnoteの活用事例をお伝えします。気軽にフォロー…

お問い合わせ

担当者が事例や具体的な説明をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

logo_16-9_white.png

わたしたちは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、メンバーシップでファンや仲間からの支援をうけたり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を紹介したり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています

会社名:note株式会社(2011年12月8日設立)

代表取締役CEO:加藤貞顕

事業内容:デジタルコンテンツの企画、制作、配信

主要株主:TBSイノベーション・パートナーズ、日本経済新聞社、UUUM、テレビ東京ホールディングス、文藝春秋、BASE、イード

本社 〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-2