別冊note Brand Solution事例ブック (3).png

ファンの輪を広げる

noteブランディング
支援サービス

ブランドスイッチされない、強いファンマーケティングとブランド価値向上をnoteで。

noteのブランディング支援
2つのサービス

noteでは企業や団体の皆さまに、コーポレート・サービス・商品・採用ブランディングなど、ブランド価値の向上につながるサービスを提供しています。

コラボコンテスト

スクリーンショット 2022-09-13 16.41.32.png

企業・ブランドメッセージに通じる#テーマを投げかけて投稿を募集するユーザー参加型企画。個人のUGCから自然にブランドへの「共感」や「理解」を促進。コラボコンテストでは、募集後に優秀作品を表彰します。

コラボテーマ

コラボテーマ

コラボコンテストと同様、#テーマを投げかけて投稿を募集します。コラボテーマでは作品の表彰は行わず、オリジナル or 既存のテーマで投稿を募集します。

スクリーンショット 2022-09-28 18.48.17.png

導入実績

コラボコンテスト

過去にさまざまな企業や団体が、ブランドの理解促進、好意形成などの目的で活用。その一部をご紹介します。

スカパー!×noteで、投稿コンテスト「#ハマった沼を語らせて」を開催します!

Money for Good×noteで、投稿コンテスト「#推したい会社」を今年も開催します!

さわかみ投信×noteで、投稿コンテスト「#かなえたい夢」を今年も開催します!

日本歯科医師会×noteで、投稿コンテスト「#いい歯のために」を開催します!

マイナビ×noteで、投稿コンテスト「#想像していなかった未来」を開催します!

『文藝春秋』に掲載されるチャンス!文藝春秋×noteで、投稿コンテスト「#未来のためにできること」募集開始!

ライフネット生命 × note × Voicyで、投稿コンテスト「#自分で選んでよかったこと」を開催します!

マイナビ×noteで、投稿コンテスト「#あの選択をしたから」を開催します!

『文藝春秋』に掲載されるチャンス!文藝春秋×noteで、投稿コンテスト「#未来のためにできること」を開催します!

Money for Good×noteで、投稿コンテスト「#推したい会社」を開催します!

日清オイリオ×noteで、投稿コンテスト「#元気をもらったあの食事」を開催します!

パナソニック×noteで、投稿コンテスト「#どこでも住めるとしたら」を開催します!

パナソニック ナノイーX×noteで、投稿コンテスト「#清潔のマイルール」を開催します!

Amazonの保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign×noteで、投稿コンテスト「#うちの保護いぬ保護ねこ」を開催します!

パナソニック×noteで、投稿コンテスト「#思い込みが変わったこと」を開催します

ヤマハ発動機×noteで、投稿コンテスト「#エンジンがかかった瞬間」を開催します!

コラボテーマ

【結果発表】あなたの学んだことについて教えてください!お題企画「#今年学んだこと」で募集します。

あなたが挑戦したことについて教えてください!お題企画「#挑戦してよかった」で募集します。

デジタル化によるうれしい変化について教えてください!お題企画「#デジタルで変わったこと」で募集します。

あなたの炭酸のエピソードについて教えてください!お題企画「#炭酸が好き」で募集します。

【結果発表】上京にまつわるエピソードを教えてください!お題企画「#上京のはなし」で募集します。

記憶に残った場所や旅先での思い出について教えてください!お題企画「#忘れられない旅」で募集します。

【結果発表】こだわりのコレクションついて教えてください!お題企画「#私のコレクション」で募集します

あなたの理想や目標について教えてください!お題企画「#なりたい自分」で募集します。

新たに挑戦したいことについて教えてください!お題企画「#いま始めたいこと」で募集します。

家事・育児分担の工夫やエピソードについて教えてください!お題企画「#家事分担の気づき」で募集します。

【結果発表】会社員だからこそ経験できたことを教えてください!お題企画「#会社員でよかったこと」で募集します。

【結果発表】安心・安全対策について教えてください!お題企画「#もしもの備え」で募集します。

【結果発表】あなたの映画エピソードを教えてください!お題企画「#映画にまつわる思い出」で募集します。

あなたが買ったものと買った理由について教えてください!お題企画「#買ったわけ」で募集します。

導入企業さまの声

パーパスの浸透を目指して。マイナビがnoteコンテストに込めた想いとは

noteの企業協賛コンテストが100回を突破!企業とクリエイターが共につくる新しいブランディングが広がっています

金融機関の新メディア戦略━━SMBC日興証券が他社を巻き込み、noteコンテストを開催したわけ

コンテストが企業価値の再発見に━━お客さまの声が思わぬ展開を生んだホーユー100周年プロジェクト

パーパスは“すべての活動の起点”になるもの━━ライオンのパーパス設定と社内外への発信方法

生活者とつながり、共に創っていきたい━━日清オイリオがnoteでコンテストを開催した理由

「ビジネスの出会い」の大切さを伝えたいーーnoteコンテストを通してブランディングを強化するSansanの取り組み

「くらしの清潔」を守る「ナノイーX」の挑戦——これからの清潔を語る場にnoteを選んだ理由

保護犬・保護猫の家族「迎え主」になる━━Amazonがコンテストで伝えたかった想い

お客様と一緒に、ブランドをつくる。noteを使ったコミュニケーションで気付いた価値とは

國學院大學とキャンプの意外な組み合わせが、noteで話題に。コンテストやイベントを通じた、新たなコミュニケーションとは

“生活者に選ばれる”ための企業ブランディングとはーーパナソニックがnoteとVoicyで呼びかけた想い

コアなファン=親友をつくるZIPAIRのブランド戦略とは? 段階的なコンテスト開催でファンを育む

ファンと深くつながるためにコンテストを活用。海をたのしみたいひとのための「ヤマハ発動機 | 海の時間です。」のnote

ブランディングで大切なのは、共創の余白のあるメッセージ。より良い「いま」を読者と考えるパナソニックのソウゾウ(想像+創造)するnote

企業とクリエイターが一緒に作り上げる「noteコンテスト」の魅力とは? 1万3000通以上の応募を記録した、freee「#はたらくを自由に」コンテストの舞台裏を聞く

公式note

  • noteブランドソリューション | 企業のための共創型ブランディン…

    企業のブランディングを支援する、noteブランドソリューションの公式noteです。活用事例や企業インタビュー、ブランディングにまつわるトピックス、note活用のコツをご紹介…

お問い合わせ

担当者が事例や具体的な説明をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

logo_16-9_white.png

わたしたちは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、メンバーシップでファンや仲間からの支援をうけたり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を紹介したり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています

会社名:note株式会社(2011年12月8日設立)

代表取締役CEO:加藤貞顕

事業内容:デジタルコンテンツの企画、制作、配信

主要株主:TBSイノベーション・パートナーズ、日本経済新聞社、UUUM、テレビ東京ホールディングス、文藝春秋、BASE、イード

本社 〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-2