見出し画像

日清オイリオ×noteで、投稿コンテスト「#元気をもらったあの食事」を開催します!

【6月19日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

日清オイリオとnoteで、#元気をもらったあの食事をテーマに、投稿コンテストを開催します。

わたしたちが生きていくうえで欠かすことのできない、日々の食事。それは身体の栄養を摂るためだけのものではありません。
そのおいしさに感動した経験や、だれかと一緒に囲む食卓でのなにげない会話など、心のエネルギーにもなっているはずです。
そんな、食事を通じて元気をもらったことや心が動いたエピソードなどの投稿を募集します。

だれもが日常生活で経験する「食事」だからこそ、そのエピソードはひとそれぞれ。みなさんの「元気をもらった食事」について、自由にご投稿ください。

投稿は、文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
投稿の際にはハッシュタグ「#元気をもらったあの食事」をつけて投稿をお願いします。

参考作品

コンテスト開催にあたって、古賀史健さん桜林 直子(サクちゃん)さんに、参考作品の制作をお願いしました。
記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

■古賀史健さん

■桜林 直子(サクちゃん)さん

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール

応募期間:2023年4月16日(日)23:59まで
発表:5月末〜6月上旬予定

■募集作品

「#元気をもらったあの食事」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
ハッシュタグに「#元気をもらったあの食事」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、日清オイリオのホームページや公式SNS、広告などで紹介させていただく可能性がございます。

  • グランプリ:1名(ギフトカード 10万円分)

  • note審査員賞:2名(ギフトカード 各5万円分)

  • 日清オイリオ賞:2名(ギフトカード 各5万円分)

  • 入賞:5名(ギフトカード 各2万円分)

※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

審査員紹介

古賀史健さん

ライター。株式会社バトンズ代表。1973年福岡県生まれ、九州産業大学芸術学部卒。主な著書に『取材・執筆・推敲』『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、共著書に『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』『古賀史健がまとめた糸井重里のこと。』などがある。2014年、ビジネス書ライターの地位向上に大きく寄与したとして「ビジネス書大賞・審査員特別賞」受賞。編著書は累計1500万部を数える。

桜林 直子(サクちゃん)さん

株式会社サクアバウト代表。2011年にクッキー屋「SAC about cookies」を開業。自店の運営のほか店舗や企業のアドバイザー業務などを行う。コラム、エッセイなどを執筆。著書『世界は夢組と叶え組でできている』土門蘭さんとの共著『そもそも交換日記』。マンツーマン雑談企画「サクちゃん聞いて」主催。Podcast『となりの雑談』配信中。

コンテスト開催の背景

日清オイリオは“植物のチカラ®”が生みだす「生きるエネルギー」を、全てのみなさまにお届けしています。今回は、日々の“生きるエネルギー”となる食事の大切さや喜びについて、たくさんの思いを集めたくコンテストを開催いたします。

毎日の食卓や、お弁当、外食といった日常の食事。結納、お食い初め、はじめての手料理といった特別な食事。食事で元気をもらった出来事や心が動いた瞬間を振り返っていただき、日々の“生きるエネルギー”となった食の大切さや喜びについて、あなたの思いを教えてください。たくさんのご応募、お待ちしています。

▼日清オイリオ ホームページ
https://www.nisshin-oillio.com/

▼日清オイリオ 公式Twitter
https://twitter.com/nisshin_oillio

このコンテストは、日清オイリオに協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・noteまたは他社が実施した他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。
■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・受賞作品が利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から5日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にAmazonギフト券を発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!