見出し画像

どこで飲んだシーンが印象に残っていますか?キリン×noteで「#ここで飲むしあわせ」投稿コンテストを開催します!

note公式
【2月16日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

キリンとnoteがコラボして、新しいコンテストを開催します。今回は、ハッシュタグ「 #ここで飲むしあわせ 」を通して、みなさんがお酒を飲んで “しあわせ” を感じた場所についてのエピソードを募集します。

2020年、世の中はガラッと変わり、どこかに集まって気軽に乾杯することが難しくなりました。ですが、それがきっかけで、「おうち飲み」や「近所飲み」など、お酒をたのしむ場所の幅が広がった1年でもあります。

それぞれが思い浮かべる「ここ」でのひとときや思い出を通して、読むひとだけでなく、お店に関わるひとたちの心にも寄り添うようなコラム、エッセイ、マンガをnote上で投稿ください。

例えば、お気に入りの酒場だったり、自宅のリビングだったり、旅先でふらっと見つけたスポットだったり。それぞれに、お酒を飲んでしあわせを感じる「ここ」があるはず。期間やエリアは問いません。

投稿の際にはハッシュタグ「#ここで飲むしあわせ」をつけて投稿をお願いします。

■ コンテスト詳細

■ コンテスト概要
・開催期間 : 2020年11月27日(金)〜12月27日(日) 23:59
・審査会   : 2020年1月下旬
・結果発表 : 2020年2月上旬
※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

コンテスト開催にあたって、林 伸司さん、夢眠ねむさん、嘉島 唯さんに審査員とお手本作品の制作をお願いしました。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしていただければと思います。

画像2

■お手本作品

林 伸次さん

夢眠ねむさん

嘉島 唯さん

■ 投稿にあたっての2つのお願い

1. キリンビール 公式noteアカウントをフォロー
2. ハッシュタグ「 #ここで飲むしあわせ 」をつけて投稿

※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
※ 似たテーマで過去に公開した記事でも、このハッシュタグをつければ参加可能です
※ 応募の際は「無料公開」で公開してください

■ こんな作品を募集します

・マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください
・形式は問いません(フィクション、ノンフィクションも問いません)

・友人や同僚と酒場で交わした会話
・おうち飲みの空間作りのためにやったこと
・近所のお店がもつ独特な魅力
・旅先で絶景を見ながら極上の一杯を味わった話
・オーナーさん、店員さんが感じるしあわせ

■ 賞

・審査員賞(3名様): 賞金 各10万円
・キリン特別賞(2名様): SVB SPECIAL BOX

画像2

※ キリン特別賞の当選者は、20歳以上で日本国内在住の方に限らせていただきます

■審査員

林 伸次さん
1969年生まれ。徳島県出身。渋谷のワインバー「bar bossa(バールボッサ)」店主。レコファン(中古レコード店)で2年、バッカーナ&サバス東京(ブラジリアン・レストラン)で2年、フェアグランド(ショット・バー)で2年勤務を経た後、1997年渋谷にBAR BOSSAをオープンする。2001年ネット上でBOSSA RECORDSをオープン。近著に『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』、『大人の条件 さまよえるオトナたちへ』。

夢眠ねむさん
三重県出身。これからの本好きを育てる書店「夢眠書店」経営。キャラクターデザインや映像監督なども手がける。著作に『本の本―夢眠書店、はじめます―』『ゆめみやげ』『まろやかな狂気』『夢眠軒の料理』など。元「でんぱ組.inc」のメンバー。

嘉島 唯さん
ライター/ニュース編集者。Softbank→Gizmodo→HuffPost→BuzzFeed→現職。BuzzFeedなどでインタビュー記事を中心に執筆しながら、cakesでエッセイを連載中。2018年に「第二回cakesクリエイターコンテスト」入選。文藝春秋2020年6月号に「鏡と父」寄稿。2020年6月にnoteイベント「#心に響くエッセイの書き方」登壇。

■ コンテスト企画の背景

これまで様々な場面で乾杯を繰り返してきて思うのは、「おいしい」の一部には「どこで」味わうかが含まれているということです。「美味」だけでは寂しいし「雰囲気」だけでも物足りない。「おいしい」と「心地いい」はつかず離れずの関係なのだと思います(あくまで個人的見解ですが)。
例年であれば「よいお年を」の掛け声とともに、そんな「おいしい場所」が街中にできあがり始める時期ですが、今年はこれまでとは違った年末を過ごすことになりそうです。
1年の締めくくりとして、そんな「おいしい場所」を思い出してみませんか?皆さんにとっての「#ここで飲むしあわせ」の声が集まり交わることで、noteという街全体で忘年会気分を味わえることを期待しています。

■ キリンビールのSNSアカウント
キリンビール 公式noteアカウント
キリンビール 公式Twitterアカウント
キリン ホームページ

■ これまでにキリンと開催したコンテスト
「#あの夏に乾杯」投稿コンテスト
「#社会人1年目の私へ」投稿コンテスト
「#また乾杯しよう」投稿コンテスト

このコンテストは、キリンに協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

※記事の内容がハッシュタグと関係がない作品、または、お酒関係の問題(未成年飲酒)のある作品は、運営側でハッシュタグを外させていただくこともございます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!