見出し画像

パナソニック×noteで、投稿コンテスト「#どこでも住めるとしたら」を開催します!

【2月24日追記】
古性のちさんの参考作品を公開しました!
【2月20日追記】
本間貴裕さんの参考作品を公開しました!

パナソニックのライフスタイルメディア「q&d」とnoteで、#どこでも住めるとしたらをテーマに、投稿コンテストを開催します。

生活が大きく変わったこの数年。それは住む場所についても同様です。
リモートワークや働き方の変化にともない、「移住」や「多拠点生活」ということばが急に身近になったり、気になってきたというひとも多いのではないでしょうか。

もし、場所の制約がなくどこにでも住めるとしたら、どこに住んでどんな暮らしをしてみたいか。あこがれはもちろん、実際に今年実行しようとしていることや、これまでの経験でもかまいません。春、新生活を迎えるひとも多いこのタイミングで、noteに投稿してみませんか?
みなさんの考える理想の「住む場所」や「暮らし」について、ぜひ教えてください。

投稿は、文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
投稿の際にはハッシュタグ「#どこでも住めるとしたら」をつけて投稿をお願いします。

参考作品

コンテスト開催にあたって、本間貴裕さん古性のちさんに、参考作品の制作をお願いしました。記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

■本間貴裕さん

■古性のちさん

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール

応募期間:2023年3月5日(日)23:59まで
発表:4月中旬予定

■募集作品

「#どこでも住めるとしたら」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
パナソニックのnoteアカウントをフォローする

ハッシュタグに「#どこでも住めるとしたら」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、パナソニックのnote公式ページや公式SNS、公式Webサイト「q&d」などで紹介させていただく可能性がございます。

・グランプリ:1名(ギフトカード 10万円分)
・審査員特別賞:2名(ギフトカード 各5万円分)
・企業賞:2名(ギフトカード 各5万円分)
・入賞:5名(ギフトカード 各2万円分)
※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

審査員紹介

・本間貴裕さん

2010年、「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」を理念に掲げ、ゲストハウス・ホステルを運営するBackpackers' Japanを創業。同年、古民家を改装したゲストハウス「toco.」(東京・入谷)をオープン。その後「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」(東京・蔵前)、「Len」(京都・河原町)などをプロデュース、運営する。現在は株式会社SANUのFounder 兼 Brand Director。

・古性のちさん

1989年横浜生まれの写真家・コラムニスト。BRIGHTLOGG,INC 取締役。岡山在住。
日本と世界中を旅しながら、自身の写真と美しい日本語を組み合わせた作品をつくる写真創作家としても活動。
著書に『雨夜の星をさがして 美しい日本の四季とことばの辞典』(玄光社)。
noteでは珈琲ブレイクのようなホッとした時間を綴っています。

コンテスト開催の背景

「自分にとってよりよいくらしとは何なのか」q&dが読者の方と共有したい問いを、このコンテストでさらに深められればと考えています。
一度きりの人生の中で、どこを生活の場として選び、どのように周囲の人と関わっていくかということは、多くの人にとって重要なテーマではないでしょうか。他の人が「住む場所」についてどのように考え、行動しているのかを知ることは、今後の自分の生き方を考える上で大きなヒントになると思います。
ぜひ、あなたの経験や思い、叶えたい夢のくらしを、投稿作品の中で披露してください。誰かのくらしを変化させるきっかけを与えるような、素敵な作品をお待ちしております!
ーーー
問い(question)と対話(dialogue)でくらしの理想を考えるパナソニックのライフスタイルメディア「q&d」。特集「あしたどこでくらそう」では、仕事やライフスタイルにあわせて住む場所を自由に選べる環境が整いつつある今、あらためて「居住地に愛着を持つ」ことについて様々な有識者の方と対話した記事を公開しています。

このコンテストは、パナソニックに協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・noteまたは他社が実施した他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・受賞作品が利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から5日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にAmazonギフト券を発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!