23歳のふり返りと24歳の企て

私事ですが、今日で24歳になりました。お祝いの言葉ありがとうございます。ゆっくり返します。大した用もないのに連絡してくれるって嬉しいことだ!

昨年の今日は卒論発表会でしたが、あのときには想像できなかったこと、沢山してるな〜と。下に書いてみました。

最近のモットーは「早起き×ミニマリズムで雑念をなくす」と「教育×ことばを探求する」。「変わり続けることをやめない」。

\ 今年のベストシリーズ /

本『人生の勝算』:この本読んでから、自分のコンパスについてずっと考えてます。メモの魔力も楽しみ

映画『孤狼の血』:渋いけどいい

TED Talk "30歳は昔の20歳ではありません / Why 30 is not the new 20”:20代必見。今すぐ動きたくなる内容。

\ 2018年のふり返り/

教育関連
・卒論提出から製本まで:餅が浜のマックで朝7時まで泣きながら謝辞書いたのが懐かしい。

・デジハリで働き始める:ありがたいことに社会人の教育の現場にいます。在校生や卒業生の活躍を耳にすると嬉しいです。

・神田外語大の黒田ゼミで、デンマークについてお話しした

・ごはん+居場所 おかえりで、卒論について発表

・長野市立伊那小へ学校見学

・山梨の南アルプスこどもの村へ学校見学

・きのくに子どもの村学園のシンポジウムへ参加:卒論でも言及した苫野さんのお話が哲学的でよかったです。風越学園も行きたいですね。

執筆/編集/オンラインサロン/習いごと
・箕輪編集室でライター熱に目覚める:12月で抜けちゃうけど、たっくさん素敵な経験をありがとうございました!

・#朝渋 で「人生の基盤づくり」の一歩をたくさん踏み出だす:25日のリレーnoteで詳しく書きます!

・12歳からやってた書道を再開して辞めた

\ 2019年の企て /

・片づけ/ミニマリスト関連で、理論と実践をくり返すのみ。ブログと片づけコンサル!一歩は踏み出したで。

・ウクレレ持ってエストニア行く!

・たくさん書きたい。書く。

\ 上で述べた以外に気になること /
#cotree #soar エストニアの #e -Residency 竹村俊助さんの #WORDS #CRAZYの #健康経営 #明日のライターゼミ #Nサロン #前田裕二 さんのオンラインサロン 北欧タウンの #メッツァ #コーチング #心理学 #家族療法 #ぺてるの家 #Webマーケ


きっと明日にはまた変わるだろうけれど、今はこの辺り。

24歳のトニーこと鳥井美沙も、どうぞよろしくお願いします。

#日記 #とにっき

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。