とにっき

よろしければシェアもお願いします。
1

心が軽くなる「一汁一菜でよいという提案」

雑貨屋×本屋みたいなところで、たまたまこの本と出会った。

著者の土井さんの記事をほぼ日でいくつか読み、考え方が好きだった。

手に取ったときから、何となく長く手元に置いておく本だな、と思った(わたしは普通、本は読み終わったらサヨナラする)。

その直感は当たった。

「モノ」に関するバイブルがこんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』だとするなら、今の時点でこの本は「食」に関するバイブルだ。

もっとみる
嬉しいです!
9

思い出の香り

こないだ、ふと入ったお店でポルトガルの街の香りをイメージした香水を見つけ、手に入れた。

ポルトガルは大学の和太鼓部の海外公演で訪れ、留学時も訪れたお気に入りの国。

青いタイルと坂の多い街並みが好きだ。

昨日は、その香水をつけ、近所でずっと気になっていたポルトガルのお菓子屋さんでエッグタルトを買った。

慣れないポルトガル語のお菓子の名前を店員さんに伝える。外国語を話す自分にどこか懐かしさも感

もっとみる
Cảm ơn(ベトナム語でありがとう)
2

命のバトン

「親に恩返しはしなくていい。与えてもらった分、子どもや後輩など、自分の下の人に渡すんだよ。」

以前、セラピストの方に教えてもらった言葉です。

それ以来、後輩とご飯に行くときは出すようにしています。

大学生時代、後輩とご飯食べに行き、奢ってあげられなかったときの悔しさもあります。反対に、奢ってもらったとき、感謝する気持ちが増えました。

昨日、同じセラピストさんにお会いし、この話の続きを聞くこ

もっとみる
Tak!(デンマーク語でありがとう)
5

アポロチョコとスマホ

今日は、明大前のホームで見たアポロのチョコレートを食べているサラリーマンが可愛かった。

スーツでかっちりしているのに、無邪気に一粒一粒を口に入れていく姿が微笑ましかった。

電車のなかで、おっきなママのiPhoneを小さな両手で握りしめて遊んでいる女の子が可愛かった。

一生懸命に、夢中に、スマホゲームを触っていて愛おしかった。

人は、対比に惹かれるのかもしれないね。
それをギ

もっとみる
Terima kasih!(インドネシア語でありがとう)
4

ロウリュおふとん。

寝転がってロウリュすると、お布団みたいであったかい。

サウナとアウトドア好きがこうじ、長野県は野尻湖のほとりにあるゲストハウスLAMPに来た。

サウナは日帰りでも入れる。

お目当てのフィンランド式サウナ。水着の上にポンチョをかぶっていざ出陣。

昨晩から降り積もった雪がまぶしい。サウナはかわいい山小屋。

ここで2時間たっぷり過ごす。そんなにいるかな?と思ったけど、結局最後までいた。

薪ス

もっとみる
よかったらシェアもしてください!
5

あいみょんと肩を並べるために

書き続けようと思う。

日曜日にあいみょんのライブへ行った。自分の心情次第で、心に刺さる歌は変わるんだなぁと思った。今までぜんぜん響かなかった曲を聞いて目に涙がにじむ。

わたしは、彼女の歌詞が好きだ。

「貯金通帳は白いカモメだな」「埃まみれのドーナツ盤」「割れてしまった目玉焼き」「あなたの両腕を切り落として」

どうして同い年なのにそんな言葉が出でくるんだろう。よほど深い人生を歩んできたのでは

もっとみる

温かい朝ごはんを久しぶりに食べた日のこと。

最近、自炊をさぼっていた。先日、いわあゆさんが主宰する「カラダメンテキッチン」のお味噌作りのワークショップで手作りの朝ごはんをいただいた。なんか、久しぶりに”手料理”というものを食べた気がした。

朝食を食べてたとき、ふと思い出した言葉がある。

”外食はゴミだ。”

”ちゃんと自分で作った、できたてのご飯を食べなさい。
それが無理なら誰かが自分を思って作ってくれたものを食べること。”

昨年、心

もっとみる
Tak!(デンマーク語でありがとう)
1

20代マーケピザで学んだこと

先週、20代マーケピザに参加しました。

心に残った言葉も、学んだこともたくさんあるけれど、「お金」についての学びが一番多かった。

わたしたちは、お金を貰うことに実は慣れていないからこそ、お金を払うときに「ありがとう」と感謝する。

ここ2,3か月、給料に見合ったパフォーマンスをしている自信がなかったので、わたしは上司に今月は役に立てたのか、思い切って聞いてみた。

上司も同じ悩みを持っていたら

もっとみる
Terima kasih!(インドネシア語でありがとう)
10

人は変わる。

「無印良品の女になりたい」とまで言っていた私だったが、惹かれなくなった。

それは、「無印って色気がないよね。」ってあるツイートを見たからだった。

たしかに安定感はあるけど色気はないな。

ハッとし。1日数十もみるツイートのなかで、今も記憶に残ってるのだから、相当なパンチを喰らったのだろう。

デザインTシャツグラニフも着なくなったなぁ。なんだか、服はMOUSSYばかりになってきた。

もっとみる
励みになります!ありがとうございます。
2