見出し画像

天使の梯子から想うこと~太陽、雲、ほんとうの自分~ヒマラヤシッダー瞑想

こんにちは。
いつもありがとうございます。

2/4立春ですね。これから春の訪れを、少しずつ感じられるようになりそうですね。

空を見上げていたら、天使の梯子を見つけました。
雲が空を覆っていても、雲の上はいつも晴れなのですよね。


そういえば、私達も宇宙の存在で、私達の内側には、太陽(魂)と雲(エゴや心など)があるそうです。

そして、すべてが神様から分かれた存在であり、内側には神様と同じエネルギーの魂(ほんとうの自分)が存在している、とヨグマタジ(※1)は教えてくださっています。

ほんとうの自分が見えなくなっているのは、エゴやストレスなどの為。ヒマラヤシッダー瞑想(※2)をしてそれらを溶かしていくことで、私達も愛と平和と生命エネルギーに満ちたほんとうの自分に近づいていくことができるのだと、ヨグマタジは仰っています。


また、インドでは、挨拶の時に合掌するそうなのですが、それは相手の内側に存在する神様に手を合わせるという意味があるのだそうです。相手の中の神様を尊敬し、出会いに感謝することは、相手との関係がよくなる秘訣でもありそうです。


ヨグマタジは、ヨガと瞑想を極められ、解脱して涅槃まで到達された悟りのマスター(※3)ですが、私達に本当に幸せになってほしいと、身近なところから私達に寄り添い、導いてくださっています。


今日ご紹介させていただくのは、『週刊女性』という雑誌に連載されている記事です。
辛酸なめ子さんのイラストもとてもわかりやすく、親しみやすいです。記事のリストを貼らせていただきます。もしよろしければ、ぜひご一読いただけると嬉しいです。


今日の夜20:54~は、BS-TBSで「素晴らしい明日」がありますね。今月のゲストは、俳優の大和田伸也さん。ご相談内容は掲載されていないので、どんな内容なのか放送が楽しみですね。
もしよろしかったらこちらもご覧いただけると嬉しいです。



これから三寒四温を繰り返しながら、春の暖かさを感じる日が増えてくるでしょうか。
とはいえまだ朝晩冷え込む日もありますので、お体どうぞご自愛ください。


読んでくださりありがとうございました。
みなさまにとって、よい週末となりますように。


※1 ヨグマタジ…ヨグマタは「ヨガの母、宇宙の母」の意味。ジは尊称。
ヨガと瞑想の世界的第一人者。世界に2人しかいないヒマラヤ大聖者の一人。インドでは一度会えると一生幸せになれる、と信じられている。

※2 ヒマラヤシッダー瞑想…ヨグマタジ直伝の瞑想法。ヨグマタジが日本人でいらっしゃるからこそいただけるヒマラヤの恩恵。ヒマラヤ秘教は5000年の歴史がある。

※3 以前放送されたヨグマタジのドキュメンタリー番組(ダイジェスト版)はこちらから見られます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?