見出し画像

ショートショート#2「食べる夜更かし」-ChatGPT活用小説

食べる夜更かしは、至福の時間だ。会社から帰り、疲れた身体をベッドに投げ込む。だけど、私の心はまだ動いている。小説家を目指す私は、夜な夜な物語の世界に浸り、文字と戯れる。そして、心待ちにしていた休憩の夜食が目の前に現れる時、なんとも言えない喜びが胸を満たすのだ。

「リズム、今日は何を作ってくれたの?」ヒト型バイオリズムロボット、リズムに尋ねると、丁寧な口調で答えが返ってくる。

「本日の夜食は春雨ヌードルを用意しました。御主人様の健康と創作のサポートになることを願っております」

リズムのおかげで、私は夜更かしの生活を快適に送ることができる。彼女はバイオリズムに良いタイミングで睡眠と起床を促してくれるのだ。そして、朝には爽やかな朝食を作ってくれるので、疲れを残さず新しい日を迎えることができるのだ。ただ、唯一の悩みがある。それは、翌日の胃もたれだ。

「リズム、ありがとう。でも、今日は春雨ヌードルはパスにして焼きそばとお好み焼きをお願いできる?」私はリズムに夜食をリクエストする。

「了解しました。ただし、胃もたれの原因になりますので、お気をつけください」

リズムの優しさには感謝しているが、夜食は執筆のためのガソリンだ。理不尽な会社員生活から抜け出し、小説家として物語の世界に没頭する。夜更かしの時間はその夢に向けての唯一の時間なのだ。

リズムは子守歌オルゴールを鳴らし始める。しかし、私は無視して物語を紡ぐ。

短編小説が完成する頃、朝日が昇っていた。リズムは疲労困憊した私の顔の疲れをとるようにマッサージをほどこし、出勤の時間に間に合うように洗顔と化粧をしてくれる。

「どうかしましたか、御主人様? お顔が濡れていますよ」リズムは心配そうに尋ねる。

「いいえ、大丈夫。ありがとう、リズム。これでまた一つ、小説が完成したんだ」私は嬉しさとひどい胃もたれに苦しむ心を抱えながら言う。

リズムは小説のデータを一瞬で読み取る。

「御主人様、この短編小説は公募に応募する価値があります。リズム良く応募しましょう」

リズムの優しい言葉に、私は感極まって号泣してしまう。涙がリズムの積み重ねた化粧を台無しにするのに、リズムは気にせずに優しく寄り添ってくれるのだ。

夜更かしの至福の時間。それは私の小説家への道を照らしてくれる大切な時間でもある。胃もたれに悩みながらも、リズムと共に過ごす夜は私にとって宝物なのだ。



この小説はChatGPT先生に書いてもらった下書きをベースに、鬼編集長である私がめっちゃ手をいれました。
お題「食べる夜」をシロクマ文芸部長からいただきました!

#シロクマ文芸部

ショートショートの一人称パターンやってみました。意外な結末とは言えないかも?

リズムが欲しい!と思ったアナタ!いいねやコメントお願いします🙇

プロンプトの基本は↓から変えてないです。



プロンプト紹介〜〜〜!

ChatGPT先生が執筆した大筋を変えずに、変なとこだけ直しました!

良かったらコメントくださいませ✨






この記事が参加している募集

#SF小説が好き

3,109件

#AIとやってみた

27,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?