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タクシーに纏わるエトセトラ🚕

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都内(23区+武三地区)の現役タクシー運転手として、タクシーに纏わる記事を不定期に発信しています。 世の中でライドシェアの議論がまた盛り上がってきているので、タクシー関連の記事…
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#ライドシェア

#945【仕事】日本版ライドシェア始動!その実態とは⁉︎

#945【仕事】日本版ライドシェア始動!その実態とは⁉︎

あまり知られていないかもしれませんが、今週から東京都内(23区+武蔵野市、三鷹市)でもライドシェアサービスが開始されました。

おそらくは一旦は解禁した上で、また今後色々とルールが変わっていくのだろうと思いますが、今のままでは積極的に参加するドライバーはいないのではないかというのが率直な感想です。

曜日毎に稼働可能な時間帯が細かく区切られている上に、稼働時間もかなり短いため、今のままではウーバー

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#911【仕事】ギグワーカーという働き方の最大の魅力とは⁉︎

#911【仕事】ギグワーカーという働き方の最大の魅力とは⁉︎

空いてる時間に自分の好きなだけ働けるのがギグワーカーとしての働き方の最大の魅力だと思います。

私自身もランサーズを通じてWEBライティングの仕事やUberイーツなど経験しましたが、毎日の決められた通勤とは異なる働き方は新鮮であり、こういう働き方も『アリ』だと感じたところです。

さて、日本では最近『ライドシェア』という言葉をニュース等で目にする機会も多くなりました。

しかし、蓋を開けてみればタ

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#899【意外】都内のライドシェアが4月より解禁⁉︎

#899【意外】都内のライドシェアが4月より解禁⁉︎

今年の4月から都内でライドシェアが解禁されるというニュースです😵

タクシー運転手の立場から、都内でタクシー不足を感じた事は無く、ほとんどコロナ前と同じ水準という認識です。

確かにコロナ前と比べて売上が伸びている事は確かですが、その要因はタクシー不足ではなく、2022年11月に行われた料金改定によるものだと思っています。

以前の記事でも少し触れましたが、タクシードライバーが減ってる事は確かで

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#889【仕事】ライドシェア来年4月より部分解禁⁉︎

#889【仕事】ライドシェア来年4月より部分解禁⁉︎

2024年4月より、日本国内においても『ライドシェア』が部分的に解禁されるとの事です。

UberEatsは、自転車や原付を持っている人がスマホひとつで簡単に始める事が出来、自分の空いている時間に自由に稼ぐ事が出来るのが魅力なのだと思います。

はたして自家用車を持っている人がタクシー会社管理の元で、ライドシェアを始める人が一体どれだけいるでしょうか?🤔

都内で流しを中心に営業しているタクシー

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#880【解説】タクシー業界のプチバブルはいつまで続くのか⁉︎

#880【解説】タクシー業界のプチバブルはいつまで続くのか⁉︎

この記事は、現役タクシー運転手という立場から、タクシーの仕事に纏わる様々な発信や、この仕事の魅力を細かに伝えていくシリーズです💡

以下の様な方々にも是非見て頂き、何かの役に立ってくれたら嬉しいです😆

✅仕事自体が中々見つからない人
✅ブラック企業から抜け出したい人
✅やりたい事が見つからない人
✅自分の時間がもっと欲しい人

今回は『タクシー業界のプチバブルはいつまで続くのか⁉︎』というテ

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#879【仕事】師走の時期にタクシーが捕まりにくいのは今年から⁉︎

#879【仕事】師走の時期にタクシーが捕まりにくいのは今年から⁉︎

これから年末年始にかけて、東京都内でも昼夜を問わず中々タクシーが捕まりにくい時期になると思います。

ライドシェア推進派からすると、タクシー不足を理由にライドシェアの必要性をアピールするまたとない時期とも言えるでしょう。

しかし、バブル期まで遡らずとも、5年前も10年前もこの時期は昼夜問わずタクシーが捕まりにくかった事を是非とも皆さんには思い出して頂きたいです。

コロナ禍ですっかり定着してしま

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ライドシェア解禁を含むタクシー不足の議論は、都心と地方を分けて考えるべきであり、交通事情の異なる他の国におけるライドシェア事例を参考にする際も同様である。

私はライドシェアの解禁に反対の立場では無く、色々な要素をごちゃまぜにして議論する事に反対の立場です。

混ぜるな危険☠️

#871【報道】数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

#871【報道】数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う

最近、連日報道されているタクシー不足に伴うライドシェア解禁の議論について…

特にコロナ禍の3年間において、タクシー運転手が20%減少したという事についてはよく報道されていると思いますが、そもそもコロナ前と比較してっタクシーの利用客がどれだけ減ったかについては報道されてない様です。

コロナ禍が明け、円安の影響もあり、外国人観光客が増えた事がタクシー不足の影響のひとつだと言われている様ですが、今年

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#870【解説】ライドシェアとタクシー業界は共存可能か⁉︎

#870【解説】ライドシェアとタクシー業界は共存可能か⁉︎

この記事は、現役のタクシー運転手という立場から、タクシーの仕事に纏わる様々な発信から、この仕事の魅力までを細かに伝えていくシリーズです💡

以下の様な方々にも是非見て頂き、何かの役に立ってくれたら嬉しいです😆

✅仕事自体が中々見つからない人
✅ブラック企業から抜け出したい人
✅やりたい事が見つからない人
✅自分の時間がもっと欲しい人

前回の記事では、最近のニュースでも良く報道されている『タ

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臨時国会内でも早速ライドシェアについての議論がなされているが…

運送力不足という喫緊の課題に対して、タクシー運転手が不足している理由が検討される事無く、ライドシェア、シェアリングエコノミー、自動運転と議論が展開されてゆく。

タクシー運転手不足の今が絶好のチャンスなのだろう🤔

SDGsでも同じだと思うが、対策はその地域毎に変わって然るべきだと思う🤔

ライドシェアも都市部と地方では当然分けて考えるべきだし、海外事例を引き合いに出すのも少し強引過ぎる。

公共インフラの整った都内と車社会の地方では当然対策も変わってきて当然だろう。

混ぜるな危険☠️

#860【解説】日本もライドシェア解禁なるか⁉︎どうなるタクシー業界⁉︎

#860【解説】日本もライドシェア解禁なるか⁉︎どうなるタクシー業界⁉︎

この記事は、現役のタクシー運転手という立場から、タクシーの仕事に纏わる様々な発信から、この仕事の魅力までを細かに伝えていくシリーズです💡

以下の様な方々にも是非見て頂き、何かの役に立ってくれたら嬉しいです😆

✅仕事自体が中々見つからない人
✅ブラック企業から抜け出したい人
✅やりたい事が見つからない人
✅自分の時間がもっと欲しい人

シリーズ第17段の今回は『日本もライドシェア解禁なるか⁉

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タクシー運転手不足に関して、その根本的な原因を追求する事なく、最初からライドシェアでその不足分を補おうとしている様に思えて仕方がない🤔

先ずはタクシー運転手が増えない理由を明確に示して欲しいし、もしその主な理由として『低収入』を挙げるなら、是非私の過去記事を紹介して欲しい(笑)

#859【仕事】最近のタクシー不足は本当か?

#859【仕事】最近のタクシー不足は本当か?

連日の様にタクシー不足が報道されていますが、はたして昔と比べて本当にそれほど足りていないのでしょうか?

勿論、コロナ禍でタクシー運転手の減少に拍車が掛かったのは事実であり、深刻な地方がある事も承知しています。

しかし、先日の或るニュースでは、『タクシー不足により、京都駅前タクシー乗り場には長蛇の列が出来ており、乗車まで10分以上待たなければいけない状況です』と伝えていました。

ちょっと待って

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