見出し画像

【スマホの中身が9割】時間の使い方が人生を大きく左右する!

こんにちは、けんちゃんです😄


現代人はとにかく時間がありません。

仕事は忙しいし、プライベートも充実させたい
その上、自分のやりたいことに時間も使いたい

言い出したらキリがありません。

そんな方に朗報です。
時間を作る方法があります。

自分のやりたいことに対して
ちゃんと時間を使える方法があるのです。

その方法はただ一つ
スマホの中身を変えることです。

現代人の大半がスマホに時間を奪われています。

生活を便利にするはずのスマホが
自分の時間を搾取していたのです。


ということで今回は
「時間を作り出すスマホの中身」
について解説します。



✅ルーティンを決める

まずは自分の本当にやりたいことを決めてください。
これが定まっていないとブレてしまいます。

「やりたいことは中々思いつかなくて…」

こういう方もいるでしょう。

そんな方のために
やりたいことを実行するための
3ステップをご紹介します。


①『やりたいこと』を決める

まずは自分がやりたいことを書き出してみましょう。

その中で優先順位を付けて
予定にきっちり入れてしまうのです。

重要なのは
先に予定を入れてしまうこと

あとから別の予定が入りそうになっても
先に予定が入っていれば断ることができます。


②スケジュールを減らす

やりたいことが明確になり
スケジュールが組めるようになったら
今度は予定を圧縮しましょう。

たとえば
1時間の打ち合わせを30分に圧縮するなど

どんな予定でも圧縮は可能です。
できる限りコンパクトにまとめましょう。

そして、不要な予定は迷いなく断ること

そこに気疲れする必要はありません。
ドタキャンしてもいいのです。

ドタキャンするのがどうしても嫌な人は
最初から予定を受けないようにしましょう。

何かの依頼や誘いが来ても
即決せず時間を置いて返事をすれば
冷静な判断で回答できます。


③ルーティンを整える

1日のスケジュールが明確になったら
徐々に自分に合った形に調整しましょう。

こうすることで時間が作り出せるようになります。

寝る時間は早くなり
朝型人間になることも可能です。

仕事ができる一流のビジネスパーソンは
ほとんどの人が朝早くから活動しています。

せっかく作り出した時間を
有効活用しないのは勿体ないですからね。



✅スマホの中身をクリアに

「スケジュールが決めれなくて…」

実は自分でスケジュールを
決めることができる人の方が少ないです。

なぜなら、
スケジュール管理について習ったことがないからです。

学校も会社も時間が決められています。
学校なら時間割通りに行動しますし、
会社は就業時間が決められています。

1日のスケジュールをデザインするのは
ほとんどの人がやったことのない経験なのです。


そんな方のために時間を作り出す方法を伝授します。
それはスマホのデフォルト画面を変えることです。

時間がないことの原因は
大半がスマホに時間を使っているからです。

スマホを開いたときのデフォルト画面で
ほぼ生活が決まってしまっています。

なのでアプリをガンガン消しましょう。

<スマホから消すアプリ>
①メール、LINE
②ニュースアプリ
③SNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)
④ゲーム全般
⑤ウェブブラウザ

「え、こんなに消したら何もできないじゃん!」

こう思いますよね?

安心してください。

スマホから消すだけです。
パソコンに入れておけば問題はありません。

パソコンを持っていない方は
アプリを全部ログアウトした状態にしておきましょう。

毎回パスワードを入れるようにしておくのです。
かなり不便になりますよね?

こうすることでSNSやゲームに
依存する生活から脱却することができます。

ホーム画面のアプリを極限まで減らしておけば
スマホを開いた時の誘惑に負けることはなくなります。


さらにスマホを遠ざけることも大事です。
寝るときは寝室にスマホを持ち込まないようにしましょう。
ベッドでゴロゴロスマホを見るという習慣が改善されます。


✅たまに休息を取ること

時間を詰め詰めで行動していると
体も心も疲れてしまいます。

休息を作ることもスケジュール管理の1つです。

適度な運動や食事は人間にとって欠かせないものです。

運動といっても激しい運動をする必要はありません。
ちょっとした散歩でも十分です。

食事は加工品でないものが望ましいです。
フルーツや野菜やナッツが良いでしょう。

健康に良い食事については
コチラの記事でも紹介しています。
興味があればぜひ読んでみてください。


⌚1分で読み終わる記事要約

✅ルーティンを決める
スケジュールを決める3ステップ

①『やりたいこと』を決める
やりたいことを書き出して優先順位を付けよう。

②スケジュールを減らす
各スケジュールはできるだけ圧縮しよう。
不要な予定は最初から入れない。
大事なのは即決で予定を入れないこと。

③ルーティンを整える
スケジュールを調整していくことで
自分に合ったスケジュールにできる。
できれば朝型人間を目指そう。

✅スマホの中身をクリアに
スケジュールが決めれない人は
スマホのデフォルト画面を変更すること。

<スマホから消すアプリ>
①メール、LINE
②ニュースアプリ
③SNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)
④ゲーム全般
⑤ウェブブラウザ

消したアプリはパソコンで使用すれば問題ない。
スマホのデフォルト画面がクリアになれば
浪費の時間は劇的に減少するはず。

✅たまに休息を取ること
休息することもスケジュール管理の1つ。
適度な運動や食事をとって体を休めよう。

激しい運動ではなく散歩程度のちょっとした運動でOK。
食事は加工品ではないフルーツや野菜やナッツが良い。

読者の皆様、いつもありがとうございます😊
また次回の記事でお会いしましょう✨


📚合わせて読みたい記事

「時間の使い方」について詳しく知りたい方は
コチラの記事もチェックしてみてください😊


📖参考文献

今回参考にさせていただいたのはコチラです
興味ある方はぜひご覧ください✨


💚スキしてくれた人

スキしてくれた皆様ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします🤣


🙍‍♂️Twitter

記事の内容を毎日ツイートしてます!
良ければフォローお願いします!🤝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?