見出し画像

自分で自分を受け入れること


私は。。そうだな〜

もう10年前になるかなあ


自分のことが嫌いだった

嫌な自分を責めていた

頭の大半は、後悔と不満でいっぱいだった。

  現実もそういう現実が重なった..


そんな自分を変える為に色々実践して

なりたい自分に近づいた。。 


1.なりたい自分像を描く

2.現実を受け入れる

3.人の意見や価値観を受け入れる


☝️重要 : 順番通りにやってみてね!

1、なりたい自分像を描く

   イメージを膨らまして

    紙に具体的に描く。

今の自分は、横に置いてただただ理想を描く


ここは、得意です。苦手な人いるかな?


2、現実を受けいれる

・今の自分を客観的に見る

・現実を冷静に判断する

・見たくない部分も見る

自分を見たり受け入れるのは、ちょっと痛みも伴うこともあります

一度自分でもチャレンジしてみてくださいね。

いかがでしたか?自分で向き合えそうな方は

定期的に向き合うことをオススメします。

自分では、なかなか出来そうにない方も安心してくださいね。

私は、ここの部分をカウンセリングでお手伝いすることができます。


3、人の意見や価値観を受け入れる

自分から見える世界には限界がある

人の良い所や知識を吸収させてもらいましょう

相談できる人がいる人は安心だけど

私は相談できない人だったの

身近な人には、心配かけたくなかったり

上手く頼れないから。

そんな人も安心してね。


カウンセラーは秘密厳守です。


あなたの心に寄り添うだけです


お気軽にご相談くださいね。



そして私は、なりたい自分に近づいて

心が軽くなった。

なりたい自分とは

容姿や人から認められる事ではなく

そう。。自分の心に素直に生きる選択が自由にできる事だった


そういう私にもまだ制限がある


成長してどんどん進化していくので

課題はやってくる。


蝶がサナギから羽化する時に

かかる負荷のように

成長過程には必要なものだから


今は、自分の中で人に知られたくない

見せたくない部分を受け入れることだ。


自分の欠点や弱い所、過去の暗黒だと思い込んでいた経験を

なんと、連続で何回も色んな人に褒められ肯定されたからだ。


嬉しいと思う人もいると思うけど、私は怖かった。。

と同時に自分のまま生きて良いんだと安心して

心があったかくなった。


打ちながら。。泣いている


そう。。私もまだまだ勉強中


自分でもカウンセリングすることもある

全ては自分を知ることから始まる


自分を知るには、視野を広げて人と比べることになる

人との違いを認識して喜びや悲しみを感じ

人と同じことに安心したりつまらなさを感じたりする


これは、あくまでも私の感じ方なので

人それぞれで良いのです。


私より器も大きくて視野も広い人がいる。

今も音楽のちからを借りて記事を描いている


私の想像力がどんどん湧いてくる


ありがとう



そして私は自由な道を選ぼうとしている

111エンジェルナンバー✨


思考が素早く現実になる


それにしても今日は44連続3回みて

びっくりしたな〜


夜は魔物がいるので早く寝ましょうね

寝付き悪い方は、とりあえず携帯やパソコンを

切りましょう


って

てへ(OvO)


早く寝ますね


睡眠のことはまたの機会に








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?