見出し画像

【2020年の振り返り】〜”パーソナルトレーナー”から”IT業界”への道のり〜

みなさんどうもこんにちは。Tomiです。

2020年12月29日現在。

仕事納めをした方も非常に多くなってきているのでは無いでしょうか。
仕事納めをした方、今年も本当にお疲れ様でした。

僕自身も今働いてるITベンチャー企業が12月28日で仕事納めでした。自分よお疲れ。

しかし、年末だからと言って休んでいる訳にはいきません。でも1日くらいはゆっくりしたですよね(笑)

そこで今日はゆっくり休みながら

【2020年の振り返り】〜”パーソナルトレーナー”から”IT業界”への道のり〜

を書くことに決めました。

僕の今年は他の方の比にならないくらい激動でした。断言できます。そもそも僕は今年の4月まで”パーソナルトレーナー”としてキャリアを積んでいました。

しかし、今はIT業界でインターネット広告の仕事をしています。

ここで皆さん思うのが
『この数数ヶ月に何があったの!?』でしょう。思わない訳がありませんよね。そんな声もちらほら聞こえてくるので今日は僕の2020年の動き、すべてを振り返っていきます。早速参りましょう。

【2020年1月】

2020年1月、僕はパーソナルトレーナーとしてキャリアを積んでいました。

そもそも、僕が上京する理由が『パーソナルトレーナーとして働きたから』という理由です。その願いが叶えられ且つ、トレーナーとしてもトントン拍子にうまくいっていたいたのが2020年1月です。

ただ、1つ反省したいことがあります。

それは『周りはどうでもいい。自分が良ければいいや』というクソみたいな気持ちになっていたことです。

トレーナーとしてお客様とはうまくいっていたものの、一緒に働く仲間にはたくさん迷惑をかけてしまいました。

『これやって』と言われたことをやらない。掃除をしない。すべて”自己中心”で動いていました。

そりゃ〜周りの仲間からはよく思われなかったです。このことから

『どれだけ仕事ができても自己中心で動いていると評価されない』

ということが今になってわかりました。そんな2020年1月でした。

【2020年2月】

1月とほぼほぼ変わらずでした。

トレーナーとしては順風満帆。しかし、自己中で仲間からはよく思われない。そんな日々でした。

この頃から新型コロナウイルスのニュースが目立つようになってきました。

感染者が少しずつ増えていき、報道される機会も非常に増えましたね。

まさか、4月にあんなことになるとは予想もしていなかったです...

【2020年3月】

新型コロナウイルスのパンデミックにより日本中が『コロナヤバい』と思うようになりました。

一方、パーソナルトレーナーとしての勤務も引き続き行っておりました。

しかし、ここでも新型コロナウイルスの影響を感じ始めることになります。

『新規のお客様のお問い合わせが来ない』

このことからジム内では『このジム本当に大丈夫なの?』『ヤバいんじゃない』といった声がちらほら聞こえ始めるようになりました。

僕自身も『これが2〜3ヶ月続いたら倒産するな。そろそろ次の手を打たなければ』と考えてもいました。
実際に僕が働いているプライベートジム(都内では割と有名だった)ですら集客ができていなくて困っているという事実があったので次の手としては『トレーナーをしながら集客できるスキルを身につけなければ』とも考えていました。

【2020年4月】

これから書く2020年4月の出来事は今後の僕の人生で一生忘れることのできない内容になります。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されました。

不要不急の外出の禁止、ほとんどの企業に休業要請など日本中に衝撃が走りました。

そして僕が勤務していたプライベートジムでも休業を余儀なくされました。

そして4月8日。(恐らく)

会社から社員が全員集まるように指示がきました。
僕としては『休業に伴う何かの話なんだろ〜な』と思いながら軽い気持ちで向かいました。

そこで会社の代表から

『4月末で全店舗、廃業することにいたしました。みなさんの生活を守ってあげられず大変申し訳ございませんでした。』

僕はこの言葉を聞いた時に『あぁ〜やっぱりそうだろうな〜』という感情と『えっ。てかコロナの渦中で無職ニートはやばくね...次どうしよう...怖い』といった2つの感情になったことを今でも覚えています。

しかも、会社の色々な都合により”廃業”ではなく”倒産”になりました。

”廃業””倒産”は響きこそほぼ同じですが中身はまったく別物です。

2020年4月。結論、僕は

『新型コロナウイルスの影響で倒産を経験した人間』

になってしまいました。ニュースでしかみてこなかった『コロナの影響で倒産』がまさか自分の身に降りかかるとは思いもしなかったです。

【2020年5月】

4月末で僕の勤務していたプライベートジムが倒産してしまい、露頭に暮れていました。

パーソナルトレーナーとしては個人事業にシフトし、既存のお客様を担当するということをやることにもしました。

それでも僕の気持ちとしては

『次はどうしよう』『パーソナルトレーナーとして会社で働くのか』『早く職場を見つけないとヤバい』『不安』『怖い』『どうしよう』『なんで俺が...』

こんな感じで負の気持ちが頭の中をループしていました。

このころSIRUPさんのLOOPという曲にもハマっていました(クソどーでもいいwww)

とにかく僕の気持ちは

『早く次を決めないと』

という焦った考えが頭の中に蔓延っていました。

【2020年6月】

僕は大きな決心をしました。それは、

『パーソナルトレーナーとして会社で働く選択肢を捨てる』

とういこと。これは僕の今後を左右する選択肢でもあったと思います。

では、どうしてこのような考えに至ったのか。少し話します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は2020年4月に新型コロナウイルスの影響で勤務していたプライベートジムが倒産しました。働く場所を失いました。この時『もっと僕に集客できる力があれば...』と同時に考えました。

そんな渦中でも次の働く場所を決めないとお金が持ちません。だから凄く焦っていました。『トレーナーとしての経験はある。自信もある。そしたらトレーナーとして働ける会社を選んだ方がいいのか!』とも考えていました。

しかし、一度我に返ってみたのです。
『今回コロナの影響で倒産したけど、どうして倒産したのか。』
そして答えは明確でした。
『集客ができなかったから』でした。

仮にもう一度プライベートジムに入社し働くことができても、新型コロナみたいなウイルスがもう一度来て倒産してしまうかもしれない。もう一度”アレ”を経験するのはごめんだとも考えるようになりました。実際に今(12月29日現在)コロナ第3波が来ていますよね。それに伴い飲食・美容・サービス関係の会社がバタバタ倒産していますよね。

僕はその仮説を元に『もう一度考え直そう』と決めました。そして決めた決断が

『これからの成長市場で集客できる力を身につけて、企業の倒産を防ぐ人間になること』

でした。今でこそ思いますがこの時によくこの考えにたどり着けたと自分自身に感心しています(笑)

そしてこれからの成長市場といえば『IT業界』
さらに集客といえば『広告』

そうして僕は2020年4月の倒産を経て

『IT業界に入りインターネット広告ができる仕事をするぞ!』

と決断をいたしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もちろんパーソナルトレーナーは好きだし、たくさんの葛藤もありました。でもふと思ったのです。『パーソナルトレーナーって会社に属さないとできない仕事なのか?』と。

僕自身が集客でできるようになれば単純に『会社に属す必要がない』と振り切った考え方ができるようになり、その葛藤を打ち消すことができました。

ここからTomiの快進撃が始まります。

【2020年7月】

『IT業界に入りインターネット広告ができる仕事をするぞ!』

そう決めた僕は早速、転職サイトに登録をし転職活動をはじめました。僕自身の情報を打ち込んでいくうちに『よっしゃーやってやるぞ!』と気持ちが高くなっていました。

しかし、そこに待っていたのは厳しい現実でした。

コロナの影響で求人がほぼほぼストップしている状況。それに伴い採用ハードルが非常に高くなっており、書類審査すら通らない始末。僕は何度も
『もう諦めようかな』と考えました。

運良くリク◯ートラ◯フスタイル(リク◯ート社)の最終面接に行き、
『よっしゃー!面接には自身があるから絶対受かってやる!!』と意気込み最終面接を受けました。

結果は不合格。最終面接で落ちました。

その時は『本当に人生終わったな』と思い、しばらく病んでいました(笑)

でも、諦めませんでした。一度決めたのです。

『IT業界に入りインターネット広告ができる仕事をするぞ!』

だから病んだ後も必死に行動し続けました。

詳しい過程に関しては僕の運営している
【ITベンチャー社員のブログ】にも記載しているので良ければ見てみてください。

そして7月下旬。

僕は晴れてITベンチャー企業に受かることができました。
職種内容もインターネット広告。

本当に今までの苦労が実った瞬間でした。

今でも覚えているのですが、合格通知が届いた時、僕はカフェにいました。そのカフェで『よっしゃー!』ってと言って飛び出して親に報告しました。その時の親の『よかったねぇ』が今でも忘れられません。

兎にも角にも必死に行動し続け、IT業界・インターネット広告業界への切符を手に入れることができた2020年7月でした。

【2020年8月】

8月3日。

IT業界に入り、初の出勤日。今でも忘れることのできない1日になりました。

午前中は諸々の手続き。その後に早速研修に入りました。

そこでも現実を見せられることになります。

『CVRいくつ?』『CPCいくら?』『CV取れてる?』『それセグメントできていないよね』『ペルソナは?』

ここはアメリカかと思いました。そのくらいIT業界は専門用語がたくさんあるんだとも初めて知りました。

2020年8月は
・IT用語を覚えることに必死
・インサイドセールスを経験することに必死
・朝起きることが必死

でした。とにかく必死に生きていました。

でもこの数ヶ月間、『生きているようで死んでいる人生』を歩んでいた僕からしたらそれすらも楽しかったです。

【2020年9月】

少しずつ職場環境にも慣れ、初めて予算を設けられました。初めての予算は”100万の売上”でした。

『できるかな〜』『できなかったらどうしよ〜』『でもわからないしな〜』

見たいな”できない理由を探す人間”になっていました。

そこで弊社の常務取締役から
『できない理由を探すのではなくて、できる理由を探せ』
という言葉を聞いた時から僕の考え方は180度変わりました。

『知識が無いのであればその分、他でできる理由を探そう!』

そう思い、僕の持ち味である”行動”をたくさんしました。

人よりも早く会社に来て勉強する。人よりも多く営業する。人よりも多く...ということを意識できるようになりました。

この考え方を最初のタイミングで身に付けることができたのは今にも活きています。僕が今でも『人よりも多く行動』をモットーに仕事できているのは常務取締役から言われた一言がキッカケです。一生忘れません。

そして毎日アップデートを繰り返し、9月の予算である100万をピッタリ達成することができました。

あの時の喜び、達成感は今でも覚えています。と同時に『よかったぁ』と思えました。そんな2020年9月でした。

【2020年10月】

22歳になった10月。みんないっぱいお祝いしてくれました。ありがとう。

そんな中、少しずつIT業界についての知識が理解できてきました。

且つ、予算が前月の倍にもなりました。商材も変わり、1からのスタートでしたが『人よりも多く行動』をモットーに勉強も営業もやりました。

結果としては予算を達成することができました。

『さすがだ』

と言われたことが嬉しく、次への頑張るバネにもなりました。

【2020年11月】

IT業界に入り、4ヶ月目。

この月にふと『数ヶ月後の自分がこうなるとは誰も予想していなかったよなぁ〜』と思いました。

倒産を経験をし、その後IT業界で働くことができているなんて誰が予想できたのだろうか。占い師でも無理でしょうね。

でもこの時同時に『人は行動し続ければいつかは想いは実る』と思うようになりました。

入社したばかりに『できる理由を探せ』『圧倒的に行動』この2つのマインドを手に入れることができたのでこのような考え方ができるようになったのでしょう。

この月も予算を達成。順調に成果が出るようになってきました。

【2020年12月】

そして今年の最終月。

『今月も圧倒的な成果を出してやるぞ!!!』

そう意気込んではみたものの、なかなか思うような成果が出ない。先月できていた数字が出せない。なぜだと迷走していました。

そこで上司に何回もロープレ(営業練習)、休日にはインタんーネットのプロ(運用先任者)と勉強会を行いました。

できていない時にはできていない理由がある。そう思った僕は必死にその理由を探しました。そこで見つけたのが

『オリジナルを作りはじめていること』でした。

そこで昔までの気持ちを思い出し『できている人を徹底的にパクる』ことをやろうと決めました。

僕より数値が出ていない人でもいい部分、優れている部分がたくさんあることにも気がつき、パクらせてもらいました(笑)

そして『誰よりもクライアントファーストで仕事をしよう』と決めた月でもありました。ここに関しては賛否両論がありそうですが、まだまだ業界歴の浅い僕からすると『今汗をかけなくてどうするんだ』と思い、行動していました。

結果としては予算未達。あと一歩のところでした。悔しい。

先月できていたことが今月はできなかった。自らの能力不足を改めて感じました。

でも一つプラスとして捉えたいことは『最後まで諦めなかったこと』です。僕は最後の最後まで諦めなかったおかげで最終週に追い上げをできたのです。今月は未達に終わってしまいましたが、そこで得られることもたくさんあった2020年12月でした。

【まとめ】

ちょっと感情を込めて最後まとめると、

『クッソ激動の一年だった(笑)』

この言葉に尽きます。

こうやって改めて1年を振り返ってみると本当に色々あったなぁと感じさせられます。

今年のTomiの経験から最後に皆さんに伝えたいことがあります。

『人は想い、行動し続ければ必ず成果は出る』

この言葉を贈り、2020年の最後のnote更新とさせていただきます。

皆さん、1年間僕のnoteを読んでいただきありがとうございました!

また来年ものんびりnote更新していきます!

みなさまの活躍がうまくいくことを心より願っています!

それでは良いお年を!ばいば〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?