見出し画像

IT社員のほのぼの日記

みなさんこんにちは😊Tomiです。

私は現在21歳。

都内のITベンチャー企業で勤務しております。
その中でもインターネット広告を主に取り扱っています。

職種はインサイドセールス(営業職)

詳しくは私が運営しているブログをご覧ください。


これから振り返り日記などはnoteでちょくちょく書いていきます。

✔️実際にIT企業で働いている人の生の声

✔️どんな仕事内容なのか

✔️仕事で得た知見

これらを知ることができます。今回はさくっと記事を書いていきますね。


入社9日目(勤務日数)の現状

まずはここから。私が入社したのは8月3日。そこから5日間がむしゃらについていきました。何もできなかった自分に苛立ちを覚えその5日間は一瞬にして過ぎ去りました。入社して1週間の振り返りは下記の記事で詳しくまとめています。

そして9日間のお盆休みが終わりいざ仕事へ。

結論『自分の成長が何も感じられない』

自分の中では商材や営業トークなどをまぁまぁ理解したつもりだった。しかしいざ蓋を開けてみると全く通用のしない雑魚。

実際にインサイドセールス経験(新規営業経験)がほとんどない自分。それでもこんなにも通用しないのかぁと毎日考えさせられる日々です。

そこで私の上司からは『まずは営業を体験するところからだ』と。
そして『まずは数を営業の数をこなすことをやっていこう』

たくさんのお客様に新規営業しました。
今までにない初めての経験です。テンパることも多々あります。

結論、売上にはまだ繋がっていません。

『悔しい』『どうすれば...』

日々こんな思いです😂

そしてそれに付随して商材や業務内容など覚えなければいけないことが中々覚えられないという自分。

『何で覚えられないんだ...』

そこで自分の覚えの悪さを認識しました。

でもこれで終わりにしてはいけません。

『なぜお客様に電話したらテンパるのか』『なぜ商材などを覚えれないのか』『なぜ売上れないのか』

全てに原因があります。改めて『なぜ』の考えを持つことの重要性を感次てます。

『上記の”なぜ”をできるようにするために今自分がやらなければいけない事はなんだろう...』

そう考え出した答えが2つ。

『時間というソースを全て本業のために突っ込む』

『使える時間を営業トークの練習・商材の理解にフルコミットする』

今自分がやらなければいけない事はこの2つだと導き出しました。

まとめ

ITベンチャー企業で働き始めて9日目の自分はこのような感じです。

正直、毎日大変です。今までに経験したことのない大変さです。

でも、こんな経験をできることもなかなかありません。

今は将来や未来のことを考えるのではなく

『成果を残すために今できること』を考え行動することが一番です。

最終的に何を言いたかったのか。ただ一つ。

『今、自分に一番大切なことは何か。プライオリティを考えて行動していこう』ということでした。

この記事を書いている2020/08/20(7:45)

先輩に打診したおかげで朝から研修していただけるので行ってきます!

みんなも頑張ろうね!!!!ブログも見てね!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?